1: 湛然 ★ 2023/12/24(日) 06:44:36.09 ID:Ha4tlDOy9つんく♂、ハワイ暮らしで見えた“J-POPの弱さ”とK-POPとの違い「僕自身も何かと躊躇」
12/23(土) 16:20 ENCOUNT
https://news.yahoo.co.jp/articles/eda00f37b335227a2ac507d374041e179a54e37e
ハワイでの暮らしぶりを明かしたつんく♂【写真:荒川祐史】
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20231223-00559338-encount-000-9-view.jpg
■12月26日開催の「TOKYO青春音楽祭2023」を総指揮
「TOKYO青春音楽祭2023」(12月26日、東京・初台Doors)を総指揮するつんく♂(55)。現在は一家でハワイに移住し、仕事で日本を往復する日々を送っている。つんく♂が7年に及ぶハワイ暮らしの一端を明かしてくれた。(取材・文=平辻哲也)
(※中略)
ハワイを基盤に日本を往復する生活。ハワイではどんな日々を送っているのか。
「朝、妻が弁当を作ってる間に、子どもたちを起こして準備。車で20~30分かけて学校に連れて行く。それが終わって、帰宅すると、書き物したり、曲を作ったり。スタッフも居ないしレシートをまとめたり事務処理もします。そんなこんな用事を済ませると、午後からは日本とオンライン会議をします。2~3時間も経つと、あっという間に子どもを迎えに行く時間といった感じです。大変なのは、オンラインサロンの配信。日本時間の夜に始まるので、ハワイではめっちゃ朝。午前3時に起きて、4時から始めるので、毎回、起きられるかな、と不安になります(笑)。思えば、海にはあまり行きません」
ハワイに行ったことで人生観や仕事に変化はあったのだろうか。
「いいところも悪いところも見えた。世界でのJ-POPの弱さも見えた。それは、作品力ではなく、ビジネスとしての繋がりの弱さ。これは(ガラケーと言われた)ケータイと同じなのかも。国内市場でなんとかなっていたから。日本の音楽界はYouTubeに躊躇していたし、サブスク配信にも慎重だった。当時、K-POPはYouTubeに上げることを躊躇しなかった分、拡散が早かったですね。もちろん作品も面白かったし。今となってはもっともらしく分析したようなことが言えるけど、あの頃は僕自身も何かと躊躇してましたよ」
一般的に作詞家、作曲家はCDやカラオケの売り上げから著作権印税として受け取れることになっているが、YouTubeからも再生回数に応じた広告料と著作権使用料が入る。
「YouTubeでは、1回何銭という現実にはないお金になってしまう。例えば、1000万回回転しました、と言っても、10万円程度しかもらえない。今はカラオケも1時間200~300円でドリンク付き。コロナ以降はその絶対数も減ったと思います。そういう現状からどうマネタイズされるのか。作家に入る印税の類は感覚的に全盛期の10分の1から20分の1くらいだと思います」
米津玄師の『KICK BACK』が日本語詞として初めてアメリカレコード協会からゴールドディスク認定を受けた。自身が作詞・作曲・プロデュースを担当した『そうだ! We’re ALIVE」がサンプリングされていることから、つんく♂も表彰の対象となった。
「僕にも盾が届き、驚きと同時にとても嬉しく思いました。アメリカでの評価はとても励みになりました」と話す。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
ネットの反応
32: 名無しさん@恐縮です 2023/12/24(日) 07:02:25.26 ID:pmjK/Xw10
>>1
やっぱ見た目の違いじゃね?顔やスタイルというよりダンスや画面作りの魅せ方の違いと言うか。動画見ていいなと思ったK-POPも音だけ流すとあんまり大したことなかった。
やっぱ見た目の違いじゃね?顔やスタイルというよりダンスや画面作りの魅せ方の違いと言うか。動画見ていいなと思ったK-POPも音だけ流すとあんまり大したことなかった。
92: 名無しさん@恐縮です 2023/12/24(日) 07:27:12.65 ID:LVfnzn8x0
>>1
単に今持っている利権を維持することが重要か
奪いにいく立場かってことに過ぎないよ
フロッグリープと似ている
つまりすでに成功した人はそのシステムを壊さない
トヨタのEVと同じ
単に今持っている利権を維持することが重要か
奪いにいく立場かってことに過ぎないよ
フロッグリープと似ている
つまりすでに成功した人はそのシステムを壊さない
トヨタのEVと同じ
117: 名無しさん@恐縮です 2023/12/24(日) 07:33:10.47 ID:QlnvLHzR0
>>1
J-POP脆弱とかいっても、アイドルとかがオワタってだけだろ。
インディーズから這い上がった連中が評価されるのは良い傾向だと思うわ。
J-POP脆弱とかいっても、アイドルとかがオワタってだけだろ。
インディーズから這い上がった連中が評価されるのは良い傾向だと思うわ。
307: 名無しさん@恐縮です 2023/12/24(日) 08:31:21.74 ID:XUM1+H7L0
>>1
Spotifyにはモー娘。やミニモニ。とかの
ハロプロ系の曲が配信されてない
Spotifyにはモー娘。やミニモニ。とかの
ハロプロ系の曲が配信されてない
3: 名無しさん@恐縮です 2023/12/24(日) 06:47:41.11 ID:KyQTjVVz0
ハワイって日本の沖縄じゃなくて
日本がグアムを維持していた場合のグアムだし
アメリカ領だが事実上アメリカじゃないぞ
いくら韓流プロパガンダ記事だからって無理やりすぎるだろ
日本がグアムを維持していた場合のグアムだし
アメリカ領だが事実上アメリカじゃないぞ
いくら韓流プロパガンダ記事だからって無理やりすぎるだろ
277: 名無しさん@恐縮です 2023/12/24(日) 08:21:25.68 ID:25EAn9nJ0
>>3
どこにもアメリカだからとは書いてない
世界を知った
つまり日本以外の視点でものを見るようになったつんくの話してるだけ
思い込みの自分の知識ひけらかしたいだけのおまえ
どこにもアメリカだからとは書いてない
世界を知った
つまり日本以外の視点でものを見るようになったつんくの話してるだけ
思い込みの自分の知識ひけらかしたいだけのおまえ
5: 名無しさん@恐縮です 2023/12/24(日) 06:49:20.15 ID:KyQTjVVz0
そもそもつんくは
小室や秋元と並ぶJ-POPの三大戦犯で
つんくのせいで秋元アイドルが生まれたくらいの
ヤベー立場だろう
アイドルみたいな既に日本で消えていた存在を
墓場から呼び起こした張本人
小室や秋元と並ぶJ-POPの三大戦犯で
つんくのせいで秋元アイドルが生まれたくらいの
ヤベー立場だろう
アイドルみたいな既に日本で消えていた存在を
墓場から呼び起こした張本人
11: 名無しさん@恐縮です 2023/12/24(日) 06:53:00.94 ID:04gzGBco0
>>5えーとつんく♂のはアイドルと言っても集金はライブが中心のアイドルやで?
康とは違うぞ
康とは違うぞ
18: 名無しさん@恐縮です 2023/12/24(日) 06:56:43.36 ID:KyQTjVVz0
>>11
音楽的には同じだろ
正直、ハロプロなきゃ
秋元アイドルもなかったと思うと
戦犯度が凄いわ
J-POPが成熟して来た時期に現れた悪夢だからな
小室は功罪があるが
つんくと秋元は罪しかないレベルだろ
ハロプロと秋元一派はマジでいらなかったわ
(ジャニーズも無論な)
沖縄アクターズスクールの路線で良かった
音楽的には同じだろ
正直、ハロプロなきゃ
秋元アイドルもなかったと思うと
戦犯度が凄いわ
J-POPが成熟して来た時期に現れた悪夢だからな
小室は功罪があるが
つんくと秋元は罪しかないレベルだろ
ハロプロと秋元一派はマジでいらなかったわ
(ジャニーズも無論な)
沖縄アクターズスクールの路線で良かった
34: 名無しさん@恐縮です 2023/12/24(日) 07:03:00.73 ID:wQN9Kfbc0
>>5
つんくのせいで秋元アイドルが生まれたんじゃないだろ。
まずおニャン子だよ。
つんくのせいで秋元アイドルが生まれたんじゃないだろ。
まずおニャン子だよ。
235: 名無しさん@恐縮です 2023/12/24(日) 08:09:59.81 ID:+BJrhEgY0
>>5
秋元のおニャン子の方が圧倒的に先だわ
秋元のおニャン子の方が圧倒的に先だわ
255: 名無しさん@恐縮です 2023/12/24(日) 08:15:04.01 ID:Kj3S8W6d0
>>235
おニャンコとジャニいなかったから今頃日本の音楽界はだいぶまともになってたと思うよ
おニャンコとジャニいなかったから今頃日本の音楽界はだいぶまともになってたと思うよ
7: 名無しさん@恐縮です 2023/12/24(日) 06:49:37.71 ID:67PdR4Qd0
つんく
喋れないけど
このインタビュー?の
コメントは
どうやって書いてるん
なんか機械使ってるん?
喋れないけど
このインタビュー?の
コメントは
どうやって書いてるん
なんか機械使ってるん?
107: 名無しさん@恐縮です 2023/12/24(日) 07:31:06.94 ID:JF2DgfJH0
>>7
喋れないけど書くことはできる(機械でも手でも)
あとゲップ発声でしゃべることもマスターしているけど公の場では使わない
喋れないけど書くことはできる(機械でも手でも)
あとゲップ発声でしゃべることもマスターしているけど公の場では使わない
8: 名無しさん@恐縮です 2023/12/24(日) 06:50:35.94 ID:04gzGBco0
実際に人気あったのは夜遊びのアイドルだろう
k-ポープとは違って本物の人気
k-ポープとは違って本物の人気
12: 名無しさん@恐縮です 2023/12/24(日) 06:54:44.20 ID:wbcV/jyY0
>>8
BTSのようにアメリカ大統領に会えますか
BTSのようにアメリカ大統領に会えますか
146: 名無しさん@恐縮です 2023/12/24(日) 07:41:33.93 ID:o15IH5Nr0
>>12
イチローはオバマに会ってる
イチローはオバマに会ってる
13: 名無しさん@恐縮です 2023/12/24(日) 06:54:49.43 ID:3+nKJZr60
韓国はプロパガンダ戦略として国家がバックアップしてるからな
それ故ジャンルの幅が異様に狭い
韓流好きの人に韓国のロックバンドやピアニストなど聞いても答えられない
それ故ジャンルの幅が異様に狭い
韓流好きの人に韓国のロックバンドやピアニストなど聞いても答えられない
16: 名無しさん@恐縮です 2023/12/24(日) 06:56:33.24 ID:67PdR4Qd0
鼻声歌唱法だったのは
つんくのせいか?
最近のハロプロは知らんが
つんくのせいか?
最近のハロプロは知らんが
19: 名無しさん@恐縮です 2023/12/24(日) 06:57:38.13 ID:Oik0Sw1X0
日本は国内市場がでかかったからわざわざ世界に行く必要がなかった。韓国は国内市場がしょぼかったから世界に行かざるを得なかった。それだけ
29: 名無しさん@恐縮です 2023/12/24(日) 07:00:10.40 ID:97CwHsjf0
>>19
中年相手にCD買わせる道を選んで、
そのCD売り上げですら抜かれてるっていうね
もうJ-POPなんてK-POPの下位互換でしかない
中年相手にCD買わせる道を選んで、
そのCD売り上げですら抜かれてるっていうね
もうJ-POPなんてK-POPの下位互換でしかない
33: 名無しさん@恐縮です 2023/12/24(日) 07:02:38.67 ID:KyQTjVVz0
>>29
いや、K-POPなんて音楽じゃないでしょ
そもそも韓国でも馬鹿にされてまともな人は聴かない分野やん
一般人は洋楽聴くの普通だし
いや、K-POPなんて音楽じゃないでしょ
そもそも韓国でも馬鹿にされてまともな人は聴かない分野やん
一般人は洋楽聴くの普通だし
23: 名無しさん@恐縮です 2023/12/24(日) 06:59:26.07 ID:TWhRGgnS0
日本は一時期に比べて集団アイドルの存在感が薄くなってきた
バラエティーとかで顔売ったりしてたのがテレビ離れで顔売れなくなってきたからかも
バラエティーとかで顔売ったりしてたのがテレビ離れで顔売れなくなってきたからかも
24: 名無しさん@恐縮です 2023/12/24(日) 06:59:30.07 ID:KyQTjVVz0
ジャニーズとかですら初期はまともなエンタメしようとはしていたからな
途中からアレになったけどな
途中からアレになったけどな
25: 名無しさん@恐縮です 2023/12/24(日) 06:59:31.36 ID:I8GSBH+l0
カラオケ量産型の楽曲始めたB系が日本の音楽崩壊の原点ちゃうの?
26: 名無しさん@恐縮です 2023/12/24(日) 06:59:50.68 ID:K5BCHVau0
何でK-POPとJ-POPをいちいち比べる必要があるのか意味不明
日本国内のみで採算が取れるから、海外市場なんて最初から目指してなくて日本人の感性に合わせて作るJ-POPと、
国内じゃ採算が取れないから、最初から海外に売る前提条件で、欧米の好みに經つらったK-POPはまったく別物
ワザワザ対峙させて、J-POPは海外で通用しないから駄目みたいなミスリードをする、コイツみたいなのが諸悪の根元
日本国内のみで採算が取れるから、海外市場なんて最初から目指してなくて日本人の感性に合わせて作るJ-POPと、
国内じゃ採算が取れないから、最初から海外に売る前提条件で、欧米の好みに經つらったK-POPはまったく別物
ワザワザ対峙させて、J-POPは海外で通用しないから駄目みたいなミスリードをする、コイツみたいなのが諸悪の根元
28: 名無しさん@恐縮です 2023/12/24(日) 07:00:02.21 ID:5HRfUNMV0
モーニング娘初めて見たときはアイドルなのにブスばかりだなと思った。
おニャン子クラブ、モーニング娘、AKBこの辺が問題あるな
おニャン子クラブ、モーニング娘、AKBこの辺が問題あるな
54: 名無しさん@恐縮です 2023/12/24(日) 07:09:03.22 ID:04gzGBco0
>>28元々アイドルではなくて女性歌手オーディション落選組を集めて音楽ユニットを組んだだけ
204: 名無しさん@恐縮です 2023/12/24(日) 07:58:22.43 ID:lPbmY7qs0
>>28
アイドルはたくさんたくさんいたけど、売れたのがおニャン子やモー娘や、、、ということで、日本人はそういうアイドルが好きだってこと。
あゆ、倖田來未みたいなアイドルもいるから、そういうのが好きならそっちを、声優、セクシーアイドル、芸人などなどアイドルの多様性では日本が1番かも。
アイドルはたくさんたくさんいたけど、売れたのがおニャン子やモー娘や、、、ということで、日本人はそういうアイドルが好きだってこと。
あゆ、倖田來未みたいなアイドルもいるから、そういうのが好きならそっちを、声優、セクシーアイドル、芸人などなどアイドルの多様性では日本が1番かも。
46: 名無しさん@恐縮です 2023/12/24(日) 07:06:31.97 ID:hyS0cZrE0
日本は音源だけを買う感覚を理解するのに時間がかかりすぎた
63: 名無しさん@恐縮です 2023/12/24(日) 07:14:21.32 ID:Bz+aOOgj0
いつまで経っても甘ったるいメロディを重視してるJ-POPじゃ
リズムに特化してるK-POPには勝てないだろうな
リズムに特化してるK-POPには勝てないだろうな
66: 名無しさん@恐縮です 2023/12/24(日) 07:15:53.40 ID:PhBsCoYp0
時代とか関係なく好きな曲やって世界的に評価されるアニソンは強いな
もうメジャーバンドすら駆け込み寺みたいになってきてる
もうメジャーバンドすら駆け込み寺みたいになってきてる
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1703367876/