「音楽やめて役者になるとか」本気でミュージシャンを辞めようと思っていたトータス松本を引き留めた“奥田民生の言葉”

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1: 湛然 ★ 2025/01/14(火) 06:41:43.50 ID:K3eRISjs9
1/12(日) 17:12 文春オンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/217fea91a501f37ba66f47884d976ecee4b53c36?page=1


◆◆◆

■よく洒落で言ってた「曲は増えても客は減るんや」

――2005年のアルバム『9』のあと、トータスさんは役者に転向しようと考えました。音楽と役者の二足のわらじではなく、音楽をやめようとまで思ったわけですよね。

トータス そうです。そのころ、よく洒落で言ってたのは、「曲は増えても客は減るんや」って。もちろん曲は、どんどん作りつづけるじゃないですか。でも世の中的には、もしかしたら「ガッツだぜ!!」(95)や「バンザイ~好きでよかった~」(96)辺りが、ウルフルズのひとつのピークだったかもしれない。あとは緩やかに下降していってね。

 自分も音楽家の端くれとして、「ガッツだぜ!!」も「バンザイ」も稚拙なところがあるし、ピークにはまだ至ってないと思って作ってるわけです。でも『9』まで行って、もう書き尽くしたというか、もうやることないかみたいに思ったんですよ。それくらい『9』は達成感のあるアルバムで。

■「このあいだ言ってたことはどういうことだ」っていきなり怒られて

――じゃあその思いを、飲んでいるときに民生さんに話したんですか?

トータス いや、よく覚えてるのがね、『MUSIC GARAGE』という深夜の音楽特番があって、それに出たんです。僕と民生くん、サンボマスターがいて、あと(木村)カエラちゃんだったかな。その打ち上げでバーに行ったとき、「もうやることやったし、音楽はいいかなと思ってんのよ」って、酔った勢いでしゃべってたんですよ。

 でも民生くんにではなく、サンボの山口(隆)に言ってたんですよね。そのころサンボとか銀杏BOYZとか、若いバンドに勢いがあったし、「俺らの出番もここまでかな」とか。「じゃあその先どうするんですか?」って聞かれて、「役者になんのよ、俺は」って。それに対して山口が「なに言ってんすか、トータスさん!」みたいな感じで、酒を飲みながら楽しく盛り上がってたんですよね。GLAYのTAKUROくんもそこにいて、「僕はいまでも1日1曲書いてますよ」って言うから、「毎日曲書くからってなんやねん!」とか反論して。

 そうしたら数日後か、数週間後だったか、その期間は忘れたけど、民生くんから電話があったんですよ。「いま寿司屋で飲んでるから来い」って。駆けつけたら、民生くんと陽水さん、それから小林聡美さんが寿司屋の一角にいて、民生くんの顔がちょっと怒ってるんですね。なんや、怖いなと思ったら、「お前、このあいだ言ってたことはどういうことだ」みたいにいきなり怒られて。

■「歌もギターも俺よりターヘーだけど、やめることはないだろう」

――その前にバーで飲んでいたときは、民生さんはなにも言わなかったんですよね。

トータス なにも言わなかったです。たぶんずっと考えてたんじゃないですか、「あの野郎!」って(笑)。それで「音楽をやめてどうするんだ?」「いや、役者になろうと思ってんのよ」「なれるか、そんなもん!」みたいな感じで怒られて。しかも民生くん、「たしかにお前は歌もギターも俺よりターヘーだけど、それでもやめることはないだろう」って言うんですよ。どんな言い方やと思いません? ターヘー扱いって(笑)。

――そのときまわりにいた人たちはどんな反応だったんですか?

トータス 「え、なんの話?」みたいになるじゃないですか。それで民生くんが「こいつが音楽やめて役者になるとか、わけわからんこと言い出すんですよ」って説明して、みんなが「えー!」って。そんななか陽水さんだけ、「それ、いいじゃない」って(笑)。「音楽やめるの? いいじゃない」って、しきりに言うんです。

 小林さんもわりと中立っていうか、気持ちはわかるみたいに言ってたかもしれない。「ちょっと煮詰まったんでしょう?」って。でも僕は「煮詰まったんやない。今後も曲を書いたところで、世の中にはすでに曲がいっぱいあるから、もう必要ないやろ」みたいに反撃して。すると、また陽水さんが「すごくわかるよ」って、いちいち肯定してくれるの(笑)。全面肯定。

 陽水さんが言うには、「僕も曲ができなくて、メロ先も詞先もいろいろやり尽くして、なにをやってもできないから、最近はベース先だ」って。なんでもいいからベースラインを先にちょうだいって頼んで、それで曲を作るって言うんです。「ただそれでもできなくて、ベース先にドラム先、全部やったから」って(笑)。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
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ネットの反応

8: 名無しさん@恐縮です 2025/01/14(火) 06:52:45.55 ID:VXprRv8D0
>>1
陽水面白いなw

 

30: 名無しさん@恐縮です 2025/01/14(火) 07:35:40.09 ID:U6cxWqb+0
>>8
陽水はイメージのままだな
何に対してもまぁいいじゃないって言いそう

 

47: 警備員[Lv.21] 2025/01/14(火) 08:04:35.97 ID:KZmywGMw0
>>8
お元気ですか?

 

2: 名無しさん@恐縮です 2025/01/14(火) 06:45:22.03 ID:9Vt3B6hX0
補助金詐欺師

 

4: 名無しさん@恐縮です 2025/01/14(火) 06:48:01.55 ID:bzSTSvGY0
「がんばればタレントのアテンドあるから」

 

5: 名無しさん@恐縮です 2025/01/14(火) 06:51:04.17 ID:DK4cth6L0
民生と陽水はともかくそれに小林聡美ってどんな組み合わせなん
こわすぎるわ

 

32: 名無しさん@恐縮です 2025/01/14(火) 07:38:14.01 ID:6fyTHoyW0
>>5
別に恐くはないだろうw
芸能の世界っつーのは偶然繋がることが多いんだわ
呑みの席に招かれたらテレビで見てたあの人が居た!とかね
そこから関係が広がるから、一般人が見ると「え、この人とあの人何で繋がってるん?」てなる

 

51: 名無しさん@恐縮です 2025/01/14(火) 08:16:01.21 ID:gVBKIwVG0
>>5
小林はサブカル人脈とも繋がりありそうだし
民生はトータス呼ぶ前に「あいつ俳優一本でやってける実力あると思いますか?」とか聞いてたんじゃないの

 

6: 名無しさん@恐縮です 2025/01/14(火) 06:52:02.00 ID:o4b35zVI0
辞めてたらサムライソウルは世に出なかったわけか
よく引き留めてくれたわ

 

7: 名無しさん@恐縮です 2025/01/14(火) 06:52:40.50 ID:sOa9LgAQ0
俺今もっといい曲書けるのに何でいつまでも初期のが代表曲なんだよ
は全ミュージシャンが背負う宿命

 

24: 名無しさん@恐縮です 2025/01/14(火) 07:29:13.26 ID:PiC6RAv40
>>7
ベテランになっちゃうと作りはこなれるけど勢いはなくなるからな
代表曲が勢いでかっ飛んでいく曲だともう書けないから、別の方向性でヒットさせないと追い抜けない

 

27: 名無しさん@恐縮です 2025/01/14(火) 07:31:36.05 ID:ilF5g6fb0
>>7
そう考えるとサザンはすごいな
デビュー20年後に大ヒット出す

 

9: 名無しさん@恐縮です 2025/01/14(火) 06:53:14.46 ID:xSupntxx0
ベースラインを先にちょうだい

言っちゃった。こんな記事をひろめるトータス松本。奥田民生に君付けもキツイ

 

10: 名無しさん@恐縮です 2025/01/14(火) 06:56:24.77 ID:2RooSzPG0
イメージとは違って結構めんどくさいやつだよな

 

11: 名無しさん@恐縮です 2025/01/14(火) 06:59:19.21 ID:F1cOFVLM0
龍馬伝のジョン万次郎役は良かったよ
 
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12: 名無しさん@恐縮です 2025/01/14(火) 07:00:46.02 ID:o4b35zVI0
役者としてもいい感じだったから迷ったんだろう
UDONは影響力あったし

 

13: 名無しさん@恐縮です 2025/01/14(火) 07:02:57.55 ID:ZNzKQMwc0
ピークアウトしてからもタイアップもらい続けて何回に一度ヒットさせないと表舞台に居続けられんわな
それができなかったら一回解散してからしばらくして復活して昔のファン相手の懐メロバンドになるしかない
今は音楽フェスに出まくるっていう選択肢もあるけど

 

14: 名無しさん@恐縮です 2025/01/14(火) 07:03:58.82 ID:1rVV1qib0
ウルフルズ名曲多いよな

 

15: 名無しさん@恐縮です 2025/01/14(火) 07:07:17.94 ID:KS8K9aXa0
井上陽水がおもろい記事w

 

57: 警備員[Lv.7][芽] 2025/01/14(火) 08:39:53.27 ID:U8AevXJa0
>>15
陽水が売れなかったころよく入り浸ってたのが
阿佐田哲也っていうバクチで有名な麻雀放浪記の人なんだけど
この人がとにかくテキトーな人で陽水と気があったらしいな

 

16: 警備員[Lv.5][新芽] 2025/01/14(火) 07:10:15.98 ID:/E6Ik7Ae0
ベース先って初めて聞いたわ
ミュージシャンってほんと大変だな

 

18: 名無しさん@恐縮です 2025/01/14(火) 07:15:14.03 ID:dcNkcmE/0
曲どうのより声がうるさい

 

19: 名無しさん@恐縮です 2025/01/14(火) 07:18:10.03 ID:tXZzyPcA0
いいじゃんね
書けなくなったら書かなきゃいい
また書きたくなれば書けば良い
違う世界見たきゃ見ればいいし、あがきたければあがけば良い
陽水さん流石です

 

21: 名無しさん@恐縮です 2025/01/14(火) 07:18:42.73 ID:uM7uLMRj0
ミュージシャンよりも役者のジャンルが下に見たような発言だな
役者が本業の人達がピキっときそうだわ
芸人でもナチュラルにこういう発言する人いたよね

 

68: 名無しさん@恐縮です 2025/01/14(火) 09:04:34.55 ID:gVBKIwVG0
>>21
下に見てるわけじゃなくて
「ミュージシャンの名前があるから役者としてオファーが来るタイプであって、役者専業でやれるほどじゃない」
ってことじゃねーの
むしろ「役者業舐めんな」的な

 

77: 名無しさん@恐縮です 2025/01/14(火) 09:36:24.88 ID:raOa+MUY0
>>68
トータスの発言は逆でしょ

 

22: 警備員[Lv.17] 2025/01/14(火) 07:26:29.08 ID:sNrmRtva0
うじきつよしとか陣内孝則とかユースケ・サンタマリアとか、海外ではウィル・スミスとか
本業はミュージシャンだった、って知ってる人の方が少ないかな

 

23: 名無しさん@恐縮です 2025/01/14(火) 07:26:30.59 ID:ZNzKQMwc0
役者なんてニ世とかモデルとかアイドル出身ばかりだし演技の勉強してなくてもいきなり主役に抜擢される世界だから馬鹿にされても仕方がない

 

25: 名無しさん@恐縮です 2025/01/14(火) 07:29:14.78 ID:rRrCcWEL0
音楽やめてないけど役者業はちょいちょいやってるな

 

31: 名無しさん@恐縮です 2025/01/14(火) 07:37:39.54 ID:vihtXsoQ0
陽水の天使のような悪魔ぶり好き

 

35: 名無しさん@恐縮です 2025/01/14(火) 07:41:37.99 ID:tiYAVITF0
>>31
悪魔っていうか他人にあんまり関心無さそう
特にトータスが何をやろうと興味なかっただけな気がする
元から飄々としてるし如何にもな対応w

 

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1736804503/

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