1: 湛然 ★ 2025/01/26(日) 06:57:11.91 ID:9LhiyNj99ビョーク、ストリーミングプラットフォームは「おそらくミュージシャンにとって最悪の出来事」
2025/01/25 22:19掲載 amass
https://amass.jp/180533/
ビョーク(Bjork)は、ストリーミングプラットフォームを「おそらくミュージシャンにとって最悪の出来事」と呼び、ストリーミング文化は「社会全体とアーティストの世代全体を変えてしまった」と批判しています。
ビョークは新作コンサート・フィルムのプロモーションの一環でスウェーデンの新聞Dagens Nyheterのインタビューに応じました。
彼女は現在「自分の中にあるアイデアをすべて形にすること」に集中していると言い、ストリーミングの性質上、「あと20枚のアルバム」を急いで制作する必要がないことに感謝しているとも語っています。
しかし、ツアー収入だけに頼らずにキャリアを維持できる幸運について語った際、こうコメントしています。
「ライヴは、今も、そしてこれからも、私がやることの大きな部分を占めるでしょう。
私は幸運です。若いミュージシャンがしばしばツアーでお金を稼ぐことを余儀なくされるのに対し、私はもはやツアーでお金を稼ぐ必要がありません。
その点において、Spotifyはおそらくミュージシャンにとって最悪の出来事でしょう。(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
ネットの反応
3: 名無しさん@恐縮です 2025/01/26(日) 07:00:02.97 ID:ARLz6k2t0
99%のアーティストにとって不利益なのに成立するっておかしくね?
数の多さこそがメリットなのに
数の多さこそがメリットなのに
67: 名無しさん@恐縮です 2025/01/26(日) 09:24:53.66 ID:t7l8h6Cr0
>>3
乞食リスナーの方がオオインダカラ仕方ない
乞食リスナーの方がオオインダカラ仕方ない
5: 名無しさん@恐縮です 2025/01/26(日) 07:03:34.82 ID:JK2dpIp30
川本真琴も言ってたね
6: 名無しさん@恐縮です 2025/01/26(日) 07:04:12.51 ID:FV7BILF20
ちょw10年ぶりに名前みたw
7: 名無しさん@恐縮です 2025/01/26(日) 07:08:12.85 ID:4iZ/X8FX0
色々言い訳されてたけど結局単なる価格破壊だからな
歌ってるだけで仕事になるのが妥当かという議論は別にあるけどミュージシャンにとっては何の利益もないわな
歌ってるだけで仕事になるのが妥当かという議論は別にあるけどミュージシャンにとっては何の利益もないわな
96: 名無しさん@恐縮です 2025/01/26(日) 10:35:51.75 ID:/PAe4dbX0
>>7
流通の儲けが大きすぎるんだよ
流通の儲けが大きすぎるんだよ
8: 名無しさん@恐縮です 2025/01/26(日) 07:11:22.59 ID:BkIGHrdu0
AIに変わっていくし時代の変化を受け入れないとな
30: 名無しさん@恐縮です 2025/01/26(日) 08:06:07.56 ID:U4rqUVwD0
>>8
AIはつい最近手術も成功させたしな
そのうち全員無職だよ
AIはつい最近手術も成功させたしな
そのうち全員無職だよ
90: 名無しさん@恐縮です 2025/01/26(日) 10:16:32.03 ID:F5FO2pMa0
>>30
AIが奴隷になればみな遊んで暮らせるはずだが
収入もなくなる
AIが奴隷になればみな遊んで暮らせるはずだが
収入もなくなる
10: 名無しさん@恐縮です 2025/01/26(日) 07:17:54.06 ID:oXTtevdP0
去年神戸でやってなかった?
一曲だけたまに聴くといいよね
一曲だけたまに聴くといいよね
11: 名無しさん@恐縮です 2025/01/26(日) 07:21:35.92 ID:NPE7NC+b0
ビョークみたいにレコードCD時代に稼ぎ終わったアーティストは既存の曲での大きなカタログが完成して古い曲で二毛作が出来て天国だけど
若手はCD売れないライブの規模も小さいサブスクで再生される曲も少ない再生されてもゴミのような収入で生まれた時代が違うだけで地獄
若手はCD売れないライブの規模も小さいサブスクで再生される曲も少ない再生されてもゴミのような収入で生まれた時代が違うだけで地獄
13: 名無しさん@恐縮です 2025/01/26(日) 07:25:35.30 ID:s6Frd6/k0
相変わらず二期作と二毛作の区別もつかないのがいるな
14: 名無しさん@恐縮です 2025/01/26(日) 07:25:36.43 ID:5sQfNVPg0
やっぱカラオケで歌われる曲を一個持ってる一発屋が最強
15: 名無しさん@恐縮です 2025/01/26(日) 07:27:34.48 ID:qI1bQuK70
言葉の意味をろくすっぽ知らずに造語として使ってしかも本来の意味から外れてるとかメッチャ恥ずかしいよな
17: 名無しさん@恐縮です 2025/01/26(日) 07:30:17.19 ID:d2TGYl+L0
サブスクでいいなと思ってもCD出てないんだよな
クソ高いアナログは出てたりする
クソ高いアナログは出てたりする
18: 名無しさん@恐縮です 2025/01/26(日) 07:37:54.68 ID:K6bq7J610
>>17
それたまにあるわ
おっさんのせいかCDじゃないと買う気がしない
それたまにあるわ
おっさんのせいかCDじゃないと買う気がしない
19: 名無しさん@恐縮です 2025/01/26(日) 07:38:12.04 ID:+OR1A9O/0
サブスク前から売れてた人しか音楽では食えなそうだね この流れは変わらないの?
20: 名無しさん@恐縮です 2025/01/26(日) 07:41:01.89 ID:+OR1A9O/0
極稀にライブ鑑賞を除き、もう20年くらい音楽にお金払ったことない
21: 名無しさん@恐縮です 2025/01/26(日) 07:43:01.44 ID:fxiymvS90
サブスクって会費や広告費を再生回数比例でわけてるから
たいしてヒットもしてないのに再生回数工作をするあの国のせいで
世界中のミュージシャンが迷惑してるんだよな
本当にゴミ国家だと思う
たいしてヒットもしてないのに再生回数工作をするあの国のせいで
世界中のミュージシャンが迷惑してるんだよな
本当にゴミ国家だと思う
22: 名無しさん@恐縮です 2025/01/26(日) 07:49:22.42 ID:3ATFXI2m0
今アルバム作る意味なんて無くなってるからな
寂しいが時代だな
寂しいが時代だな
23: 名無しさん@恐縮です 2025/01/26(日) 07:50:38.49 ID:ONcG0Qqx0
ストリーミングに文句言う人達はどうしてその前のフリーダウンロード状態の時代を忘れてしまうのか?
40: 名無しさん@恐縮です 2025/01/26(日) 08:22:08.16 ID:gLOXeiSP0
>>23
フリーダウンロードはダウンロードという手間かけてくれるだけマシだったんでは
好きだからわざわざ探してダウンロードするんだろうし
サブスクはそういうのとはまた違って好きで聴いてるのかただBGMとして適当に消費されてるのか分かりにくいのと特定の企業だけに金集まって何か搾取されてる感もあるし
フリーダウンロードはダウンロードという手間かけてくれるだけマシだったんでは
好きだからわざわざ探してダウンロードするんだろうし
サブスクはそういうのとはまた違って好きで聴いてるのかただBGMとして適当に消費されてるのか分かりにくいのと特定の企業だけに金集まって何か搾取されてる感もあるし
62: 名無しさん@恐縮です 2025/01/26(日) 09:13:33.47 ID:Y4D/6mSo0
>>23
その前の、レンタルCD(レコード)時代も文句言ってたなw
その前の、レンタルCD(レコード)時代も文句言ってたなw
24: 名無しさん@恐縮です 2025/01/26(日) 07:53:51.05 ID:+OR1A9O/0
音楽聴かない習慣がついてから音楽は生活に(お金かけるほど)必要じゃないことに気付いた
懐かしい歌を久しぶりにどうしても聴きたくなれば大概YouTubeにあるし
昨日ラーメン屋がBGMでFM流してて全く知らない歌ばかりだった 別にその歌を「いいな!」とも思わなかったし、その歌が流行ってるのかも知らないし、興味もない
懐かしい歌を久しぶりにどうしても聴きたくなれば大概YouTubeにあるし
昨日ラーメン屋がBGMでFM流してて全く知らない歌ばかりだった 別にその歌を「いいな!」とも思わなかったし、その歌が流行ってるのかも知らないし、興味もない
25: 名無しさん@恐縮です 2025/01/26(日) 07:56:31.02 ID:Tlx5he8Q0
阿呆か
2曲に1,000円とか払ってた時代が異常なんだよ
それをデフォと考えるな
今はYouTubeなどで才能が埋もれることないからいい時代になったよ
稼いでるやつはちゃんと稼いでる
2曲に1,000円とか払ってた時代が異常なんだよ
それをデフォと考えるな
今はYouTubeなどで才能が埋もれることないからいい時代になったよ
稼いでるやつはちゃんと稼いでる
27: 名無しさん@恐縮です 2025/01/26(日) 07:59:54.46 ID:vUbmvFoy0
考えろよ
さだまさしみたいに
テレビでは3分に短縮した歌を歌う
フルは10分ある曲
コンサートや媒体にしか収録しない
だからフルを聴きにコンサートに来る
さだまさしみたいに
テレビでは3分に短縮した歌を歌う
フルは10分ある曲
コンサートや媒体にしか収録しない
だからフルを聴きにコンサートに来る
28: 名無しさん@恐縮です 2025/01/26(日) 08:05:14.16 ID:e1zbpxmP0
音楽が無いと生きていけない。
TIDALもqobuzもroonも使って一日中音楽流してるが中古盤屋行ってLPもバンバン買うしCDもアホみたいに買う
TIDALもqobuzもroonも使って一日中音楽流してるが中古盤屋行ってLPもバンバン買うしCDもアホみたいに買う
61: 名無しさん@恐縮です 2025/01/26(日) 09:10:39.60 ID:PEOUBtia0
>>28
いいなー
俺は無職引きこもりだから無理だけど
いつか君みたいに爆買いしたい
やっぱりフィジカルで持っていたいよね
いいなー
俺は無職引きこもりだから無理だけど
いつか君みたいに爆買いしたい
やっぱりフィジカルで持っていたいよね
95: 名無しさん@恐縮です 2025/01/26(日) 10:34:37.68 ID:z6qGhd060
>>28
俺もroon+tidalだけど便利すぎてな…
フィジカルは本当に買わなくなったが、趣味という感覚でなくなったのはとても寂しい
俺もroon+tidalだけど便利すぎてな…
フィジカルは本当に買わなくなったが、趣味という感覚でなくなったのはとても寂しい
31: 名無しさん@恐縮です 2025/01/26(日) 08:06:21.30 ID:F1rtED/r0
テイラースウィフトも最後までサブスクに抵抗してたもんね
でも子供の頃1000円出してシングルCD買ってたなんて今となっては信じられないしユーザー的には今の方が助かる
でも子供の頃1000円出してシングルCD買ってたなんて今となっては信じられないしユーザー的には今の方が助かる
35: 名無しさん@恐縮です 2025/01/26(日) 08:10:45.73 ID:TF8HDOJj0
CD、レコード売ってたほうが商売として楽な部分もあったよな~
サブスクは金額的にパイ決まってるし
前よりせっせとライブでTシャツやグッズ売らんといけないから、ミュージシャンも大変であるw
サブスクは金額的にパイ決まってるし
前よりせっせとライブでTシャツやグッズ売らんといけないから、ミュージシャンも大変であるw
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1737842231/