「男のほうが賢い」テレ東新番組に批判殺到も、女性の愚痴番組は量産。男女逆なら炎上する“ダブスタ”とそれでも“攻めた”ワケ

おすすめ記事
1: ネギうどん ★ 2026/06/21(日) 09:09:55.76 ID:/iovk0Nx9
 6月8日からスタートした新番組『※女性は見ないでください』(テレビ東京)。男性タレントが女性への不平不満、愚痴などを吐き出す内容の同番組ですが、放送直後からSNSなどで賛否両論が巻き起こっています。

“男が女を語る”と炎上する? 証明された男女の非対称性

 斬新な番組タイトルと具体的な詳細が伏せられていたことから、放送前から話題になっていた『※女性は見ないでください』。初回放送では、霜降り明星のせいやさん、見取り図の盛山晋太郎さん、ニューヨークの嶋佐和也さんと若い女性タレント3人が飲み会トークを展開しました。

 しかし、会話の途中で男性陣がボタンを押すと、男女の間に壁が現れ、女性陣にはヘッドフォンが装着されます。女性の耳を完全に塞いだ状態にした上で、男性陣が女性への不平不満を赤裸々にぶちまけるという斬新な構成でした。

「日本のバラエティは9割、女が男の悪口を言う番組」と見取り図・盛山さんが発言したように、こうした現状に一石を投じる「男性のデトックストークバラエティ」としてスタートした同番組。番組内の発言もタイトルの通り、女性視聴者は見ていないことを前提とした過激なものが多く、「女子の8割はページをめくる動作ができないから漫画が読めない」「女性は世間知らずなほうが可愛い」「男性のほうが賢い」といった発言も飛び出しました。

 こうした発言が切り取られSNSに拡散されると、「女性差別では?」「炎上目的で不愉快」といった声が続出。「女性が集まって男性のあるあるやダメ出し、不平不満を言う番組はOKで、男性が逆のことをすると炎上するのは不平等だ」という、番組を作った背景にある理由が、まさにそのまま体現されている状態となっています。

「嫌なら見なきゃいい」テレ東が仕掛けたメタ的な予防線

「男性が集まって女性の愚痴やダメ出しを言う番組は炎上するのか」という実験的な目的も透けてみえる同番組。たしかに数年前から『上田と女が吠える夜』(日本テレビ)、『トークィーンズ』(フジテレビ)、『夫が寝たあとに』(テレビ朝日)など、女性タレントが集まって本音トークをするようなバラエティ番組は後を絶ちません。

 こうした番組では、主に恋愛や結婚生活における男性への愚痴を女性たちが言い合う構成になっており、それが女性視聴者の共感を多く生んでいるからこそ番組人気に繋がっていることは明らかです。

 女性が以前よりも思ったことや悩みを言いやすくなった社会の変化は素晴らしいものの、男女平等という観点では逆の構成の番組があっても然るべきでしょう。しかし、男性が女性の愚痴を言い合う番組がほとんどないのは、テレビが今なおF層(女性層)をメインターゲットに作られており、女性を傷つけるような内容は炎上に繋がるリスクが大きいからです。

 その点をクリアするため、同番組はタイトルで「女性視聴者に配慮している」というエクスキューズをしているのでしょう。女性から批判が来ても「見ないでと言っているのだから、見てから文句を言うほうがおかしい」という姿勢を取ることができるからです。

 この姿勢がとれるのは、昨今テレビ離れが進む中で、「テレビは見たい人だけが見るもの」という存在になっているからに他なりません。「嫌なら見なければいいだけ」「この番組ではなく他のYouTubeや配信サービスを見ればいい」という現在のテレビの状況を逆手に取った、メイン視聴者に媚びを売らないスタンスは、さすがはテレビ東京という印象を受けました。

続きはソースで
https://joshi-spa.jp/1419088

前スレ
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1781938325/
RSS記事


スポンサーリンク

ネットの反応

13: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 09:24:12.96 ID:UySG+13l0
>>1
こういうのは同時に「男性は見ないでください」って番組もやらないと駄目

 

33: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 09:49:46.20 ID:88IVwR9G0
>>13
実質的にそう言う番組が大量につくられてるから、っていうのがこれやってる理由だろ。

まーとにかくクソだよ頭悪いゴミ芸人に男性を代表させても余計な馬鹿なこと言うだけだし。
クソゴミ芸人は定期的にランダムで〇していいことにすべき。

 

133: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 10:45:48.12 ID:UySG+13l0
>>33
それな

 

25: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 09:42:18.94 ID:+Y91r+xg0
>>1
おっさんイジりだけしとけ

 

26: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 09:44:12.40 ID:cUFcxhpZ0
>>1
「女は8割漫画が読めない」
これって果たして愚痴なのか?根拠が無いのでデータくださいねって言われる発言でしょう
例えばうちの奥さんが先に本誌読んでネタバレしてくる、気遣いがないとかなら
グチだなあと思うけどさ

 

56: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 09:54:27.26 ID:ZbUUCGhZ0
>>1
将棋とか見たらわかるだろ?
脳の仕組みと生物として担当してきた仕事の差だろ

 

60: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 09:55:16.68 ID:JCiN8jeJ0
>>1
女どもが怠け者なせいで男女平等ランキング最下位の我が国

女どもが怠け者なせいで社会保険料がどんどん上がる我が国

女どもが怠け者なせいで男性が苦労する我が国

 

71: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 10:00:39.50 ID:cUFcxhpZ0
ソースっていうならやっぱ女の8割が漫画読めないソースを番組は出すべきだな>>1
ちゃんと調査してホントに8割が読めなかったら
番組の評価爆上がりするだろう

 

174: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 11:11:16.01 ID:rLATtoXl0
>>1
女子枠の存在が証明してるだら

 

336: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 12:30:01.39 ID:nkapivRj0
>>1
>女子SPA!

女上位にテレビ番組を作らなければならないフジテレビの子分扶桑社だからモヤモヤしまくりなんだろうな

 

411: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 13:09:33.05 ID:s9vIZUPj0
>>1
今の漫画界を支えているのは女性作家と女性読者なんだが
いまだに「ドラゴンボールがー」とか言ってるバカ芸人こそ漫画分かってないだろ

 

445: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 13:23:20.14 ID:1eWuiJbb0
>>411
鬼滅とハイキューが女性漫画家だったらそうだろうなw

 

447: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 13:24:44.20 ID:fy7QD4F60
>>445
まさか、鬼滅の刃の作者が女性だと知らんやつ?

 

514: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 14:27:08.55 ID:gmt1DL260
>>1
フェミニストは、何故かダンマリ

 

553: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 15:05:51.45 ID:vMMfe/ND0
>>1
ダブスタの意味間違ってねーか?
 
スポンサーリンク
 

 

626: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 22:53:32.76 ID:CRZWxgtt0
>>1
>男性のほうが賢い
まあ、女には賢者タイムが無いからなw

 

634: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 02:50:26.74 ID:C3Z8rLF20
>>1
バカにバカをぶつけるバカw

どこまでもオールドメディアはくだらない

 

4: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 09:12:52.26 ID:wTZLGwIu0
自慢話は女のほうが100倍多いけどね

 

7: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 09:16:30.28 ID:da8eObef0
ブスとかデブとか言えないこんな世の中じゃ

 

100: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 10:23:33.92 ID:wKFqN9V80
>>7
反町の歌ってた歌詞
ほんと秀逸

 

10: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 09:20:50.76 ID:Dd6eMYFf0
日本は事実上の女尊男卑だからな

 

263: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 11:53:44.81 ID:RNiGn2ZP0
>>10
事実上って言うか現実だろ
総理大臣は女
首都である東京都知事も女
労組のトップも女だ

 

11: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 09:22:06.40 ID:eg/f9Jdm0
マスゴミはとにかくなんでもいいから日本の中にいろんな分断を生み出したいんだよ

 

19: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 09:34:43.20 ID:om/4KWCx0
普段、男女平等を主張している人がスルーなのが悲しい
ダブスタはいけないよ

 

22: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 09:39:12.33 ID:eNUgBWSO0
一つの掲示物の中で「男」「女性」と使い分ける奴は信用しない

 

27: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 09:44:16.11 ID:c+ZYrUkd0
東大やノーベル賞の男女比率見りゃ分かること

 

41: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 09:51:29.04 ID:XyydUr760
これは流石にヤバいと思うが

 

引用元: https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1782000595/

おすすめ記事



芸能
おすすめ記事



ブログランキング・にほんブログ村へ


フォローする
タイトルとURLをコピーしました