1: 冬月記者 ★ 2026/06/23(火) 00:47:07.30 ID:0WT7dIIx9https://news.yahoo.co.jp/articles/fc0e2261a035a350343ae5c1d314f7cdbc0d98ed
松山千春、本田圭佑の解説に「なんで『さん』付けで呼ぶんだ?」「後輩なんだからさ」
歌手の松山千春(70)が21日、自身がパーソナリティーを務めるFM NACK5「松山千春 ON THE RADIO」(日曜・午後9時)に生出演。
日本がサッカー北中米W杯1次リーグ第2戦でチュニジアに4―0で快勝し、勝ち点を4に伸ばしたことについて語った。
松山は番組冒頭、W杯の日本代表について触れ、試合をテレビ観戦したことを明かし「立派だったと思いますよ」と言及。次のスウェーデン戦については「緊迫した展開になるんじゃないかな」と語った。
そして「本田圭佑が解説やってましてね」と、日本テレビ系の中継で解説をつとめていた元日本代表の本田圭佑にも触れ「なんで、一人一人『さん』付けで呼ぶんだ? 一緒にやってた連中だろ、後輩なんだからさ。名前に『さん』『くん』とか付けるより、つけない方がわかりやすいんじゃないかなと思うんだけどな」と感想を述べた。
前スレ
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1782054196/
ネットの反応
13: 名無しさん@恐縮です 2026/06/23(火) 00:56:37.79 ID:jokyUqiU0
>>1
サッカー嫌いだから大バズりしてる本田を叩いてるだけ
松山千春「俺好きじゃないんだよ」W杯見てサッカーに本音ツッコミ「さっさと立てって…」 [王子★]
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1782104188/
だという事が分かって松山千春のこと嫌いになった
サッカー嫌いだから大バズりしてる本田を叩いてるだけ
松山千春「俺好きじゃないんだよ」W杯見てサッカーに本音ツッコミ「さっさと立てって…」 [王子★]
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1782104188/
だという事が分かって松山千春のこと嫌いになった
14: 名無しさん@恐縮です 2026/06/23(火) 00:57:27.40 ID:fyouK3Y/0
>>1
こういうやつほど松山って言われたらキレそう
こういうやつほど松山って言われたらキレそう
151: 名無しさん@恐縮です 2026/06/23(火) 01:54:36.16 ID:4epXZQDc0
>>1
貴方は吉田拓郎大先輩にもタメ口だから
貴方は吉田拓郎大先輩にもタメ口だから
336: 名無しさん@恐縮です 2026/06/23(火) 08:11:54.08 ID:52H3UoXf0
>>1
答えを急ぐことはない~
やがてわかるから…
答えを急ぐことはない~
やがてわかるから…
383: 名無しさん@恐縮です 2026/06/23(火) 09:18:53.21 ID:ObsMHihh0
>>1
呼び捨て → 実況として普通
さん付け → お客さん扱い
この違い
呼び捨て → 実況として普通
さん付け → お客さん扱い
この違い
393: 名無しさん@恐縮です 2026/06/23(火) 09:33:37.40 ID:vsXEKOWC0
>>1
ハゲさん
ハゲさん
2: 名無しさん@恐縮です 2026/06/23(火) 00:48:57.01 ID:oBLgZETV0
お前の物差しで語るなw
5: 名無しさん@恐縮です 2026/06/23(火) 00:50:57.14 ID:vIzd/LuU0
確かにつけないほうがわかりやすいし聞きやすい
6: 名無しさん@恐縮です 2026/06/23(火) 00:52:20.15 ID:yu8/lLXA0
後輩だからじゃなくて現役選手は呼び捨てで良いんだよ
掛布雅之の「○○君」も呼び捨てで良いと言われてる
川崎宗則の「大谷さん」も呼び捨てで良いと言われている
掛布雅之の「○○君」も呼び捨てで良いと言われてる
川崎宗則の「大谷さん」も呼び捨てで良いと言われている
8: 名無しさん@恐縮です 2026/06/23(火) 00:52:30.73 ID:E0rZqpcA0
ライバル以前に仲が良かったか?長友以外とな
152: 名無しさん@恐縮です 2026/06/23(火) 01:54:53.84 ID:U9U7al/V0
>>8
選手に敬意を持ってるからさん付けで呼んでる
なお、久保だけは久保本人から先輩だしさん付けしないでって言われたから久保呼びという
選手に敬意を持ってるからさん付けで呼んでる
なお、久保だけは久保本人から先輩だしさん付けしないでって言われたから久保呼びという
9: 名無しさん@恐縮です 2026/06/23(火) 00:52:48.82 ID:TL3j03/m0
後輩だからとかじゃなくて、のんびりしたトーク番組とかじゃないんだから解説は無駄な敬称いらない
10: 名無しさん@恐縮です 2026/06/23(火) 00:54:04.89 ID:MnnoLfus0
他の解説者とは違うという演出
他の解説者がさん付けなら呼び捨てにしてる
他の解説者がさん付けなら呼び捨てにしてる
16: 名無しさん@恐縮です 2026/06/23(火) 00:57:41.17 ID:zogrPQb70
品性は金で買えないよ
レオリオさん
レオリオさん
21: 名無しさん@恐縮です 2026/06/23(火) 01:00:33.22 ID:AGV1PWF+0
さんまと気が合いそう。爺さんだから仕方ないなw
寿命ってそういう意味でも救いだと思ってる。絶望的に時代に合わなくなるって悲惨だもんな
寿命ってそういう意味でも救いだと思ってる。絶望的に時代に合わなくなるって悲惨だもんな
25: 名無しさん@恐縮です 2026/06/23(火) 01:02:37.38 ID:Z9Qj6Qq10
後輩とか先輩とか関係なく実況や解説は敬称略してよ
29: 名無しさん@恐縮です 2026/06/23(火) 01:03:03.03 ID:9nJdXhSJ0
松山さんは本田のことを呼び捨てなのね
30: 名無しさん@恐縮です 2026/06/23(火) 01:03:12.09 ID:U9gtra4i0
川崎の大谷さんと本田の~さんは言われる後輩が嫌だと思う
34: 名無しさん@恐縮です 2026/06/23(火) 01:04:27.97 ID:g4OGXR6R0
「さん」や「選手」が付いてないと先輩風吹かしてるみたいに聞こえる
51: 名無しさん@恐縮です 2026/06/23(火) 01:08:37.24 ID:+39yAie+0
久保だけタケ呼び
52: 名無しさん@恐縮です 2026/06/23(火) 01:08:47.41 ID:RsI96RFR0
アナウンサーが普通に呼び捨てだし本田も同じでいいと思う
そっちのが聞きやすいし
そっちのが聞きやすいし
53: 名無しさん@恐縮です 2026/06/23(火) 01:08:55.10 ID:2Bt7iuv+0
スポーツ実況ものは敬称付けない文化があるし、それで無礼とかはない
野球とかもそうじゃん 別に見下してるから呼び捨てとかそういうわけではない
解説がさん付けなんかしたら実況も呼び捨てし辛い空気になるし良いことがない
野球とかもそうじゃん 別に見下してるから呼び捨てとかそういうわけではない
解説がさん付けなんかしたら実況も呼び捨てし辛い空気になるし良いことがない
65: 名無しさん@恐縮です 2026/06/23(火) 01:12:15.30 ID:6kJfmiYI0
普通に部下や後輩でもある程度の実績ある人にはさん付けするでしょ。
敬意を表してさん付けする。
松山千春は実績積んだ後輩にもズケズケと話すんだろうな。
嫌な先輩だよ。
敬意を表してさん付けする。
松山千春は実績積んだ後輩にもズケズケと話すんだろうな。
嫌な先輩だよ。
71: 名無しさん@恐縮です 2026/06/23(火) 01:13:41.35 ID:twmitZbh0
スポーツ界は学年だからねえ
後輩には君付けか呼び捨てでいいよ
バカガキが調子に乗るから
後輩には君付けか呼び捨てでいいよ
バカガキが調子に乗るから
75: 名無しさん@恐縮です 2026/06/23(火) 01:14:45.73 ID:+iq6c5Ru0
(´-ω-`)相手選手はコイツ呼ばわりなのに
日本選手には礼儀正しい本田
日本選手には礼儀正しい本田
引用元: https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1782143227/


