1: 中年’sリフト(福島県) [US] 2026/06/23(火) 15:44:19.51 ID:fiadujhl0● BE:567637504-PLT(56555)2026年4月、BS-TBSがBS4K放送の終了を発表し、在京キー局系列の民放BS5社すべてがBS4Kから撤退することが決まった。これによって、2018年に東京オリンピックを見据えた国策として始まった4K衛星放送は、わずか7年あまりで民放の手を離れることとなった。
なぜ高画質放送はここまで急速に行き詰まったのか。総務省の議論と専門家の分析から、放送から配信へと向かう産業転換の構図を読み解く。
民放5社のBS4K撤退は、単なる一事業の失敗と捉えていいかは微妙だ。2018年に、2年後開催が予定されていた東京オリンピックを見込んで始まった4K衛星放送は、放送を温存したまま高画質化を図る試みだった。
だが視聴者はすでにNetflixやYouTubeで4K映像に触れており、専用設備をわざわざ整えてBSで4Kを見る動機は乏しかった。2Kと4Kを別々に編集するサイマル放送のコスト増も重くのしかかっていた。BS-TBS単体で見れば、2024年度の事業費用は約8.6億円に対し収入はわずか約1200万円だったという。
ここでむしろ注目すべきは、放送から配信への流れがもはや不可逆だと露呈した点だろう。
総務省は「4Kの火を消したくない」として配信での継続に含みを残すが、それは20世紀型の放送レジームを延命させたい発想でしかない。
民放が高画質競争から降り、地上波もネット配信へ主軸を移すなかで、放送が支えてきた全国一律の情報インフラをどう保つかが次の論点になる。後年このBS4Kの幕引きは、日本のテレビ産業が配信を前提に再設計される時代の号砲として記憶されるかもしれない。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/5c7b56c8e1dc450e915a0ddf333b3eb3e6c56df1
ネットの反応
22: タイガードライバー(兵庫県) [CO] 2026/06/23(火) 15:53:11.89 ID:fFdx7Ls/0
>>1
> 2024年度の事業費用は約8.6億円に対し収入はわずか約1200万円だった
>放送から配信への流れがもはや不可逆だと露呈した
電波の、ひいては放送局の価値が・・・、つみあげたポストや利権が・・・。
> 2024年度の事業費用は約8.6億円に対し収入はわずか約1200万円だった
>放送から配信への流れがもはや不可逆だと露呈した
電波の、ひいては放送局の価値が・・・、つみあげたポストや利権が・・・。
86: エルボーバット(茸) [ニダ] 2026/06/23(火) 16:17:21.82 ID:Q8ZcgoFs0
>>1
アニメは2Kで十分
アニメは2Kで十分
118: イス攻撃(ジパング) [US] 2026/06/23(火) 16:37:14.61 ID:KRblZsMX0
>>1
4Kとかどうでもいいから取り急ぎNHKを消せやバカ総務省
4Kとかどうでもいいから取り急ぎNHKを消せやバカ総務省
278: ローリングソバット(茸) [ニダ] 2026/06/23(火) 17:55:49.52 ID:6TK/sjnq0
>>1
国力も技術も賃金も衰退してるのに4Kなんか普及するわけない
国力も技術も賃金も衰退してるのに4Kなんか普及するわけない
284: カーフブランディング(北海道) [SI] 2026/06/23(火) 18:02:09.55 ID:ox3u2U+v0
>>1
損切りしろやwwww
損切りしろやwwww
355: ドラゴンスクリュー(滋賀県) [SD] 2026/06/23(火) 18:57:47.79 ID:XxmYWgBP0
>>1
放送が支えてきた全国一律の情報インフラは
いまはネットが支えてるから
テレビはもはや無用の長物
放送が支えてきた全国一律の情報インフラは
いまはネットが支えてるから
テレビはもはや無用の長物
391: ローリングソバット(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/23(火) 19:35:05.77 ID:I10Njx4l0
>>1
4Kの火と、テレビの火と、
NHKの火を今すぐ消火してほしい。
NHKの従業員を全員解雇してほしい。
4Kの火と、テレビの火と、
NHKの火を今すぐ消火してほしい。
NHKの従業員を全員解雇してほしい。
410: ジャンピングパワーボム(大阪府) [PL] 2026/06/23(火) 20:14:34.47 ID:Mmv6W43/0
>>1
4K
きつい、汚い、危険、熊がいる
K K K K
4K
きつい、汚い、危険、熊がいる
K K K K
439: フランケンシュタイナー(東京都) [ニダ] 2026/06/23(火) 22:13:20.13 ID:5MMqIFu50
>>1
先ず放送法を改正しろ
NHK殲滅!
先ず放送法を改正しろ
NHK殲滅!
479: クロイツラス(庭) [ニダ] 2026/06/24(水) 02:24:27.08 ID:gBavLpWI0
>>1
利権と既得権益でチューチューできなくなってワロタw
利権と既得権益でチューチューできなくなってワロタw
2: ◆65537PNPSA (SB-Android) [US] 2026/06/23(火) 15:46:40.28 ID:I8EdLLx90
実際画質なんてマニアくらいしか拘んないし、4Kが必要なコンテンツなんてほぼないもんな
3: 頭突き(茸) [ニダ] 2026/06/23(火) 15:47:31.09 ID:Vwz19Q9J0
強制サブスクのNHKが原因でTVが売れなくなりメーカーも販売店も売り上げ減少
民放の視聴者数も減りスポンサーのメリットも減少
TVの4Kのメリットは無くなったな
民放の視聴者数も減りスポンサーのメリットも減少
TVの4Kのメリットは無くなったな
80: エルボーバット(やわらか銀行) [US] 2026/06/23(火) 16:13:53.54 ID:ubcVXx5s0
>>3
BCAS利権もな
総務省、本当にロクでもないわ
BCAS利権もな
総務省、本当にロクでもないわ
83: アトミックドロップ(東京都) [US] 2026/06/23(火) 16:14:33.47 ID:OyVKUos00
>>3
的確な指摘
的確な指摘
89: 膝十字固め(ジパング) [ニダ] 2026/06/23(火) 16:19:24.35 ID:hrKWDU8n0
>>3
4Kどころか存在自体が必要ないって判断してる人が増えてきてるわな
新聞、ラジオ、と同じ道を辿ってるだけや
4Kどころか存在自体が必要ないって判断してる人が増えてきてるわな
新聞、ラジオ、と同じ道を辿ってるだけや
92: アトミックドロップ(東京都) [US] 2026/06/23(火) 16:22:32.00 ID:OyVKUos00
>>89
ラジオは必要だぞ
ラジオは必要だぞ
95: トペ コンヒーロ(ジパング) [ニダ] 2026/06/23(火) 16:25:07.24 ID:4vStqQCf0
>>92
コスト高いAMやめてFMオンリーになるけどな。普段の誰も聞いてない放送は災害のときのための試験放送ってことよな
コスト高いAMやめてFMオンリーになるけどな。普段の誰も聞いてない放送は災害のときのための試験放送ってことよな
431: エメラルドフロウジョン(愛知県) [JP] 2026/06/23(火) 21:04:16.24 ID:WvnzE28Z0
>>95
fmになると聞かなくなるやつが一気に増える
アンテナ引き出さないとダメだし、そもそも入らん
残すならAMだわな
fmになると聞かなくなるやつが一気に増える
アンテナ引き出さないとダメだし、そもそも入らん
残すならAMだわな
462: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [JP] 2026/06/24(水) 00:07:18.99 ID:1mi39Gw20
国策だったのかよ
>>3
追い風ならぬ追い打ちだわな
>>3
追い風ならぬ追い打ちだわな
4: 32文ロケット砲(東京都) [US] 2026/06/23(火) 15:48:21.97 ID:uvEzKuUk0
大河が昼に先行放送されるからそれくらいしか価値を感じてないw
357: ローリングソバット(庭) [ニダ] 2026/06/23(火) 19:00:01.96 ID:gsKDOmgV0
>>4
前は午前中にやってなかったっけ
前は午前中にやってなかったっけ
5: 逆落とし(庭) [ニダ] 2026/06/23(火) 15:48:47.24 ID:LUP68vaC0
サブスクで動画見る人たち増えてるし
解像度の高い画像の需要なんてなかったってことだろ
解像度の高い画像の需要なんてなかったってことだろ
36: ラダームーンサルト(茸) [FR] 2026/06/23(火) 15:58:05.89 ID:FwxtE1hS0
>>5
サブスクもそろそろ飽きが出てきそうにも思うが
サブスクもそろそろ飽きが出てきそうにも思うが
7: パイルドライバー(庭) [NO] 2026/06/23(火) 15:49:30.54 ID:W88ygURj0
テレビのアップスケール機能が発達してフルHDも4kもそんなに差がなくなった
260: ジャンピングDDT(宮崎県) [US] 2026/06/23(火) 17:40:41.04 ID:Oa69eUov0
>>7
素人目ではHDと4Kって言うほど差は無いからな
特に最近は液晶の性能が上がってきたから尚更
素人目ではHDと4Kって言うほど差は無いからな
特に最近は液晶の性能が上がってきたから尚更
引用元: https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1782197059/


