1: 少考さん ★ 2026/06/23(火) 20:43:51.28 ID:Dl3Wn1QN9NHK受信料の支払率、最高は秋田の96・5%・最低は沖縄で46・3%…全国は76・9%でやや低下 : 読売新聞
2026/06/23 18:40
NHKは23日、受信料の2025年度末の都道府県別推計世帯支払率を発表した。全国値は76・9%で前年度末より0・4ポイント低下。全国値より高かったのは39県だった。最高は秋田で同0・4ポイント高い96・5%。90%超えはほかに青森、岩手、山形、新潟、島根。
全国値より低いのは、北海道、東京、神奈川、京都、大阪、兵庫、福岡、沖縄の8都道府県。最低は沖縄の46・3%(略)
※全文はソースで
https://www.yomiuri.co.jp/culture/tv/20260623-GYT1T00374/
ネットの反応
107: 名無しどんぶらこ 2026/06/23(火) 21:15:07.87 ID:1NALgCt40
>>1
受信料の聴取率が低い地域が関西で占められてるけど滋賀と奈良は受信料払ってる人が多いんだな
受信料の聴取率が低い地域が関西で占められてるけど滋賀と奈良は受信料払ってる人が多いんだな
122: 名無しどんぶらこ 2026/06/23(火) 21:19:37.32 ID:otGeJxU20
>>1
これをみるとオールドメディアとオールド人県の相性はよさそう
これをみるとオールドメディアとオールド人県の相性はよさそう
266: 名無しどんぶらこ 2026/06/23(火) 23:32:10.99 ID:aaqhmAM/0
>>1
小分けにしてスクランブルはよせぇ
小分けにしてスクランブルはよせぇ
389: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 02:24:14.70 ID:zGGtX1s20
>>1
NHKの公表したPDFだと2025年度に実際に金払っているのが3485万世帯(生活保護など免除世帯除く)
PDFに書かれている日本の総世帯数が5892万世帯
実際に金払っているのは全世帯で59%(毎年少しずつ低下している)
NHKの公表したPDFだと2025年度に実際に金払っているのが3485万世帯(生活保護など免除世帯除く)
PDFに書かれている日本の総世帯数が5892万世帯
実際に金払っているのは全世帯で59%(毎年少しずつ低下している)
390: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 02:25:20.43 ID:zGGtX1s20
413: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 03:38:27.48 ID:sW99jFDo0
>>1
未開の地蝦夷ですかー
未開の地蝦夷ですかー
477: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 08:15:47.25 ID:vcA6S08E0
>>1
全国値より低い8都道府県は受信料を国民の義務にしないと払わないだろうな
全国値より低い8都道府県は受信料を国民の義務にしないと払わないだろうな
512: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 10:18:18.07 ID:d0nhAgLO0
>>1
NHK見る受信機なんて未来永劫置かないからゴミの封筒入れるな鬱陶しい
スクランブルが嫌なら無料視聴してるのが分かるシステム開発しろ
テレビで見てるなら払えと思うからな
NHK見る受信機なんて未来永劫置かないからゴミの封筒入れるな鬱陶しい
スクランブルが嫌なら無料視聴してるのが分かるシステム開発しろ
テレビで見てるなら払えと思うからな
608: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 13:53:47.19 ID:ykVk5xXM0
>>1
受信料制度に反対の奴はテレビを捨てて解約しろ
受信料の支払率が上がるから
受信料制度に反対の奴はテレビを捨てて解約しろ
受信料の支払率が上がるから
2: 名無しどんぶらこ 2026/06/23(火) 20:44:26.98 ID:kAe5mY030
沖縄ってワルだな
408: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 03:34:57.60 ID:Exv3CwZa0
>>2
テレビが無いんじゃないの?
それかチューナーが無いとか
テレビが無いんじゃないの?
それかチューナーが無いとか
541: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 11:39:47.81 ID:mIOvBZYL0
>>2
NHKの方がワルだろ
NHKの方がワルだろ
4: 名無しどんぶらこ 2026/06/23(火) 20:45:12.87 ID:EWcl3NeU0
絶対嘘だろ
5: 名無しどんぶらこ 2026/06/23(火) 20:45:32.37 ID:D0c6SSTI0
田舎は監視社会だから仕方がないね
7: 名無しどんぶらこ 2026/06/23(火) 20:45:41.76 ID:laZlGG5t0
沖縄だがNHKなんて払う気も無いし国保すら正直・・いや、すまん
443: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 06:11:35.58 ID:0pWMHcI00
>>7
テレビ家に置いていなければ払わなくていいんやで。まあ国保については何か病に罹患した際にかなりの不利益被るだろうから払っておいた方がいいかと。
テレビ家に置いていなければ払わなくていいんやで。まあ国保については何か病に罹患した際にかなりの不利益被るだろうから払っておいた方がいいかと。
10: 名無しどんぶらこ 2026/06/23(火) 20:46:11.96 ID:nJKLrVb00
契約してるのに支払ってないっていうなら話は別だけど
テレビは棄てて契約もしてないならどうでもえぇやろ
テレビは棄てて契約もしてないならどうでもえぇやろ
195: 名無しどんぶらこ 2026/06/23(火) 21:59:38.21 ID:XzGhr1N40
>>10
インターネットは核心業務です。
インターネットは核心業務です。
437: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 05:34:27.19 ID:IsySV9Jw0
>>10
全くよくないな
民放を見る権利すら邪魔してるのがNHKとの契約強制だからね
本来は保護すべき国民の知る権利をNHKが存在することで逆に侵害してる
全くよくないな
民放を見る権利すら邪魔してるのがNHKとの契約強制だからね
本来は保護すべき国民の知る権利をNHKが存在することで逆に侵害してる
11: 名無しどんぶらこ 2026/06/23(火) 20:46:13.00 ID:Ex41gv5V0
NHKを廃止すれば年間1~3万円の減税をしたのと同じになります
しかも毎年、その上財源を気にする必要は全くありません
しかも毎年、その上財源を気にする必要は全くありません
529: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 11:16:24.59 ID:UN4Sw7NR0
>>11
廃止したら税金運用になるから結局財源は税金になって国営放送になるだけだが
廃止したら税金運用になるから結局財源は税金になって国営放送になるだけだが
532: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 11:28:03.67 ID:dL18jbHu0
>>529
国営になったら国の方針にしたがって放送しなければならない事を分かっていない左翼が大杉
国営になったら国の方針にしたがって放送しなければならない事を分かっていない左翼が大杉
605: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 13:38:24.36 ID:yVd6n2eO0
>>529
社員給与が公務員基準になれば
かなり経費が浮くのでは
社員給与が公務員基準になれば
かなり経費が浮くのでは
15: 名無しどんぶらこ 2026/06/23(火) 20:47:11.98 ID:BQJ7FXMV0
支払率の分母は何?
テレビ所持世帯数なんてNHKが把握してるわけないだろ
テレビ所持世帯数なんてNHKが把握してるわけないだろ
22: 名無しどんぶらこ 2026/06/23(火) 20:48:33.27 ID:M3TlWjg80
契約してるとこの支払い率だよね?テレビあるない家把握できないよね
引用元: https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782215031/


