広瀬すずや橋本環奈らがこぞって…ギャラも高くない舞台に人気女優が出演するメリット

おすすめ記事
1: フォーエバー ★ 2022/09/25(日) 16:12:58.29 ID:CAP_USER9
9/25(日) 9:06配信

日刊ゲンダイDIGITAL
橋本環奈(左)と広瀬すず(C)日刊ゲンダイ

 今年の芸能界は、若手人気女優たちの舞台出演ラッシュに沸いている。

 2月から橋本環奈(23)と上白石萌音(24)が「千と千尋の神隠し」でダブル主演し、全ての会場をフルハウスにしてみせた。現在は広瀬すず(24)が「『Q』:A Night At The Kabuki」(演出・野田秀樹)に出演し、演劇ファンを大いにうならせている。

 また“若手”ではないかもしれないが、舞台女優として定評ある高畑充希(30)も「奇跡の人」「ミス・サイゴン」と大劇場をソールドアウトにしている。

 テレビドラマが総崩れの状態を尻目に、彼女たちは板(舞台)の上で注目を集め、それは他の若手女優たちの追随をも引き起こしている。

 女優を売る上で単純に日銭を稼ぐことだけを目的としていたら、全てのクールに間断なくブッキングさせることだけを考えた営業を心掛ければいいだろうし、その合間に映画出演もブッキングできたなら、収入はさらに膨らむだろう。

 しかし、このプロモーション方法は、女優の“賞味期限”を短くさせてしまうリスクを伴う。どんな売れっ子でも、立て続けの出演は視聴者に「また〇〇? もう見飽きたヨ……」と思わせてしまうからだ。

「マネジメント側からいえば、テレビや映画に出し続けていた方が儲かります。舞台は稽古も入れれば拘束時間は長く、ギャランティーも決して高くないので私たちが積極的になる仕事ではありませんが、商品を長く売っていこうと思ったら、たまには目先を変える作業も必要になってくるのです」(芸能プロダクション社長)

 いくつかのデメリットが見え隠れするにもかかわらず、若い人気女優たちが舞台出演に目の色を変えるのはなぜなのか。

■常に見られている意識

 あるベテラン舞台役者に話を聞いてみた。

「まず発声練習が必要です。舞台に出る出ないに限らず、役者であれば定期的に滑舌をキープするためのボイストレーニングを行っているとは思いますが、広い劇場の隅々までセリフを伝え届けるための発声はテレビとは全く違うものです。もうひとつ、テレビや映画だと、知らず知らずに“四隅”を意識した小間切れの芝居に慣れてしまいます。劇場の構造にもよりますが、体全身を四方八方から、セリフのない時でも常に見られている意識や、遠くの観客にもわかるようなしぐさをするのには案外時間がかかりますが、その達成感は『〇〇は芝居が大きくなった』といわれる要素にもなるんです」

https://news.yahoo.co.jp/articles/b60043216983e535cb915414651473b000c83c0e

https://news-pctr.c.yimg.jp/uUzvQ3lML_bkIqyakc1vFhNrRI0RUQxg5aFkrX0xDg1_T0wXrbEJjtNGtrf1o9y3LRedQ70WcqCaTQEsh3EEGGZBb25-79r13HEA19IeNDccxnVzWSutcXJ8qCjprFf8pE5qDs76RQjqz2bby3JxxEpe33ZRFE5-jluDmJEaX21Mhjj56TmJ-SpAjDPtrrHW

RSS記事


スポンサーリンク

ネットの反応

29: 名無しさん@恐縮です 2022/09/25(日) 17:08:19.68 ID:Wg+Xbt/40
>>1
男の俳優も女の俳優も、映像で実力派として評価され実績あるひとたちはみんな舞台やってるからね

堤真一堺雅人
小栗旬菅田将暉佐藤健、、、、
宮沢りえ深津絵里松たか子
長澤まさみ蒼井優宮崎あおい
戸田恵梨香高畑充希、、、、

 

32: 名無しさん@恐縮です 2022/09/25(日) 17:10:42.18 ID:kKqsO6Nz0
>>29
天海祐希米倉涼子とかも舞台やってる

 

74: 名無しさん@恐縮です 2022/09/25(日) 18:38:03.84 ID:SoLcuTCT0
>>32
天海祐希は宝塚出身だから

 

53: 名無しさん@恐縮です 2022/09/25(日) 18:03:16.50 ID:1p0LNzUr0
>>29
舞台や劇団出身の人も多いのよ

 

166: 名無しさん@恐縮です 2022/09/26(月) 01:16:44.04 ID:hciBWJ540
>>29
藤原竜也みたいな舞台やってるが丸分かりの
いつも同じ大袈裟な舞台演技を映像でもやってるやつはたまらんわ
松たか子なんかは歌うまいしプラスになってる人はいいけどさ

 

169: 名無しさん@恐縮です 2022/09/26(月) 01:33:50.05 ID:qZ/pjN0p0
>>29
佐藤健と戸田恵梨香は舞台やってたっけ?

 

177: 名無しさん@恐縮です 2022/09/26(月) 02:06:20.22 ID:2E5/6EST0
>>169
やってるよ

 

30: 名無しさん@恐縮です 2022/09/25(日) 17:10:25.80 ID:9FejaYGf0
>>1
テレビは実力より人気だけどそのテレビが人気者使っても駄目になってきたから俳優側が実力を付けないと駄目だと思ってる人が増えたんだろ
舞台は実力ないと活躍出来ないからな

 

57: 名無しさん@恐縮です 2022/09/25(日) 18:10:16.77 ID:Ov4N3zCw0
>>1
舞台やってないやつは、
ただの好感度売りCMタレント女優のままで
成長してないからな
誰とは言わんけど

ドラマなんていまどき爺婆指標の世帯視聴率を基準にしたら9割コケてるし
拘る価値が無いんだよね

 

63: 名無しさん@恐縮です 2022/09/25(日) 18:17:34.92 ID:kgZJRmEY0
>>1
テレビがダメになったからでしょ?
全盛期のテレビ局のギャラなんてすごかったから。
田村正和とか一本500万とかじゃなかったっけ?
アホらしくて板なんて上がってられるかいな。

 

66: 名無しさん@恐縮です 2022/09/25(日) 18:22:35.31 ID:qCe4lcQB0
>>63
一時期のギャラのためだけに俳優業やってるひとは、舞台はやらないでしょうね
しょうもないドラマでもどんどん手当たり次第出てcmで稼ぐほうが金になるし

 

147: 名無しさん@恐縮です 2022/09/25(日) 23:21:15.47 ID:xOl7yHgI0
>>63
ドラマでの最高ギャラは、この人でスペシャル版で1500万
そんな田村正和ですら舞台の当たり役もあるから定期に舞台やってた
それに、この人は舞台貸し切りが一億w

 

3: 名無しさん@恐縮です 2022/09/25(日) 16:18:10.98 ID:0I/+rKno0
舞台出身の人って映像だと下手なのばかりじゃん
古田新太とか吉田剛太郎とか

 

4: 名無しさん@恐縮です 2022/09/25(日) 16:19:19.87 ID:5/JvDO/l0
>>3
舞台用の芝居が抜けなくなるんだろな

 

40: 名無しさん@恐縮です 2022/09/25(日) 17:40:24.61 ID:849+MsB00
>>3
舞台出身は声がでかいから音声さんがバランスとるのに苦労するってさ。

 

157: 名無しさん@恐縮です 2022/09/25(日) 23:58:35.78 ID:DICB8+1L0
>>40
関係無いけど半沢直樹じゃみんな怒鳴ってばかりで音声さんはさぞ苦労したんだろうな
 
スポンサーリンク
 

 

76: 名無しさん@恐縮です 2022/09/25(日) 18:42:32.59 ID:bAKID+rW0
>>3
堤は上手くね?
昨日のガリレオは堤の映画だったわ

 

113: 名無しさん@恐縮です 2022/09/25(日) 20:29:35.52 ID:GNtAmk070
>>76
なるほど、堤はたしかに凄い。
で、逆に考えて舞台時代はどうだったんだろうな
もしかしてもの凄いヘタクソ扱いだったなんてことはないだろうか?

 

116: 名無しさん@恐縮です 2022/09/25(日) 20:32:40.18 ID:4BHnzUfw0
>>113
堤真一なんて今もずっと舞台やってる役者だが?
テレビでてるひとは舞台やってないと思ってる?

 

145: 名無しさん@恐縮です 2022/09/25(日) 22:44:49.06 ID:lJM84Ygg0
>>116
なにイキってんだよw

 

5: 名無しさん@恐縮です 2022/09/25(日) 16:19:32.29 ID:rAYux0rB0
舞台の演技大袈裟だからテレビだと違和感になる

 

6: 名無しさん@恐縮です 2022/09/25(日) 16:21:22.09 ID:6Mtg3Jxa0
単純にテレビ局に金がなくなったから
ドラマの制作費無さすぎて
テレビ俳優()も仕事が回ってこないんでしょ

 

7: 名無しさん@恐縮です 2022/09/25(日) 16:21:23.91 ID:9/dvh7wV0
一応舞台の経験ありますよって事で箔を付けたいんだろ
アイドル女優じゃ先が短いし

 

44: 名無しさん@恐縮です 2022/09/25(日) 17:43:24.95 ID:mTZ/Lhq90
>>7
バラエティ専門タレントになりたく無いんだろうな
芦田愛菜みたいになりたくない

 

12: 名無しさん@恐縮です 2022/09/25(日) 16:31:12.63 ID:dZwSn7+o0
すべての舞台作品で高い評価を受けてきた中谷美紀が今後しばらくは舞台に
立たない理由が、拘束時間の長さと経済的な理由だとか。
舞台って脚本家以外は稼げない印象。

 

19: 名無しさん@恐縮です 2022/09/25(日) 16:39:25.34 ID:UC747k870
>>12
黒蜥蜴すげーよかったわ

 

13: 名無しさん@恐縮です 2022/09/25(日) 16:31:23.38 ID:KtkH2Kxt0
テレビに未来が無いって実感があるんだろうね

 

17: 名無しさん@恐縮です 2022/09/25(日) 16:36:53.26 ID:gHLZATL80
なんの仕事でもそうだけど自営なら特に色んなとこに顔だしておく方がのちのち得するかもしれないからみんなやってるよね
お金にならなくてもピンチのときに助けてくれるかもしれないし

 

18: 名無しさん@恐縮です 2022/09/25(日) 16:39:04.92 ID:ZlSDWbSg0
舞台をやれる人間は演技派
みたいなわけのわからない固定観念持ってる人少なくないから
それ用に一応出てるだけじゃないの

 

21: 名無しさん@恐縮です 2022/09/25(日) 16:41:26.66 ID:eQtkow9A0
舞台はすぐに客の反応返ってくるから面白いんだよ

 

26: 名無しさん@恐縮です 2022/09/25(日) 16:50:39.71 ID:cURE8ijn0
子どものときのピアノの発表会の数分でもあんなに緊張したのに、舞台でセリフが飛んだらどうしようとか思わないのかな

 

27: 名無しさん@恐縮です 2022/09/25(日) 16:53:51.12 ID:7liPAsyr0
歌手はコンサートできるから歌手のほうが強い

 

33: 名無しさん@恐縮です 2022/09/25(日) 17:10:56.28 ID:iA3ko8ik0
>>27
昔のようにCDが売れなくなった歌手が徐々にライブで収益を上げるようになったのと同じだわな

 

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1664089978/

おすすめ記事



芸能
おすすめ記事



ブログランキング・にほんブログ村へ


フォローする
タイトルとURLをコピーしました