加藤浩次、テレビ局のシビアな視聴率事情 高数字で“お偉いさん”登場も… 数字低下で「誰も来なくなる」

おすすめ記事
1: 冬月記者 ★ 2025/10/27(月) 02:14:52.97 ID:RciWZxBN9
https://news.yahoo.co.jp/articles/d1ce800502235da2a833efc78fc67933edefa800

加藤浩次、TV局のシビアな視聴率事情 高数字で“お偉いさん”登場も…数字低下で「誰も来なくなる」

 お笑いコンビ・極楽とんぼの加藤浩次が25日深夜、レギュラーを務めるMBSラジオ『アッパレやってまーす!~土曜日です~』に出演。視聴率に関するテレビ界の内情を明かした。

 共演する元A.B.C-Z・河井郁人が20日に38歳を迎え「『40歳までに地上波全国放送のMC』っていう目標にあと2年なんで。38(歳)は相当、攻めて行かないといけないなって」と決意表明。

 『アッパレ』以外に岩手から福岡まで地方で7本のレギュラー番組(隔週や月1回などを含む)を持っているという河合に、加藤は「地方で7本持ってんの? やばっ」と反応し、「一番いい状態だね」と現状を称賛した。

 加藤は「東京はシビアだから、視聴率悪かったら(番組が)終わるから」と言うと、河合は「それも怖いなと思って」と返した。

 加藤が「地方はあったかいじゃない。ちゃんと我慢してくれるじゃない」と話すと、河合は「いろいろチャレンジさせてくださるし、局側もチャレンジしたいっていう気持ちが地方だとあるので、やってて楽しいですけどね」と思いを明かした。加藤は「絶対いいと思うよ。なかなか終わらないもん、その番組は」と“戦略”を好判断とした。

 河合は「『東京でMC番組決まりました』ってなって」と仮定の話を口にすると、加藤は「ドーンって数字上がったとしても、落ちたら終わるからね」と断言。

 河合も「半年とかで終わったらめっちゃつらいですよね。『いなくなった感』あるじゃないですか。『そこは慎重にしないといけないな』って」と告白。

 加藤も「ホントそうよ。選んでいかないと」と助言し「東京の業界の中でゴールデンとか何でもいいけど、番組1個メーンで持ったときに、数字悪かったら、会議で『あいつもうダメだな』みたいな話になんのよ。『やっぱゴールデンでは通用しなかったな、あいつ』って。『いや、企画内容だろう!』と思うんだけど」と慣習について言及。

 河合が「そうなりますよね。その1局じゃなく、全局そのウワサ流れますもんね」と言うと、加藤は「(放送)作家さんはいろいろ回るから」と同意した。

 隔週レギュラーのさらば青春の光・森田哲矢が「どういうモチベーションでやってんですか。冠とかでやってる人って。バラエティーはあれかもしれんけど、ドラマとかの主役張ってる人とかって。1週目、2週目、数字上がらんかっても、(先の話の収録を)やらんとダメじゃないですか」と言うと、 

 加藤は「そうよ。もう3話、4話まで撮ってるわけだから。1週目オンエアするときには」と解説。森田は「でも、現場の空気は重いでしょう? 多分ね。こうなると、どういうモチベーションなのか」と発した。

 河合は「初回が例えば1%だったときの次の日って、みんなどんな顔してるのか」と共感。森田が「全員なすりつけ合いすんのかな」と言うと、極楽とんぼ・山本圭壱は「数字の話はしないんじゃない」と予想した。

 加藤は「オレ、そんな(視聴率の)良くないドラマも出たことあるけど、現場は開き直ってるというか『楽しくやりましょう!』っていう感じ」と回想。

 森田は「撮り終えてからの放送が健全ですよね。ドラマって。終わってたら『何でもええやん』って」と数字に一喜一憂しないために提言した。

 加藤は「1回目の数字がいいドラマとかすごいからね。いろんな編成の方とか、いろんな方が差し入れとか。『ありがとうございます』みたいな。『オレ、関係ねえけど』みたいな。全然違うよね」と振り返ると、

 森田は「いまだにありますもんね。調子いい番組の弁当、良くなっていくみたいな」と呼応した。

 加藤は「あるある」と肯定し、「『編成局長からお花が届いてます』みたいな。それが数字落ちてきたりしたら、誰も来なくなる」と暴露。笑いが起こる中、森田は「ホンマそうやわ」と肯定し、

 加藤は「(幹部は)『最終回にちょっとだけ顔出す』みたいな。そういうのあるから、河合君の作戦はいいと思うよ。『地方から攻めていく』っていう」と背中を押した。
RSS記事


スポンサーリンク

ネットの反応

39: 名無しさん@恐縮です 2025/10/27(月) 06:29:47.90 ID:ci2bJhsa0
>>1
もう「テレビ局」なんていらないよね
だってYouTube(お前の局)があるじゃない

 

3: 名無しさん@恐縮です 2025/10/27(月) 02:16:56.90 ID:AAS4pmAZ0
宮迫や小沢を地上波に出してほしい

 

4: 名無しさん@恐縮です 2025/10/27(月) 02:17:54.39 ID:Hy48sk6H0
なかなか終わらない
ってことに甘えているだけ

 

6: 名無しさん@恐縮です 2025/10/27(月) 02:19:21.52 ID:8ChGfJlf0
スッキリ視聴率が悪かったのに吉本パワーで助けられてた加藤が言うな

 

7: 名無しさん@恐縮です 2025/10/27(月) 02:24:12.22 ID:4qIpZrKa0
シビアでもなんでもない

 

10: 名無しさん@恐縮です 2025/10/27(月) 02:46:15.27 ID:5Q4dKkjV0
河井なのか河合なのかそれともべつのカワイなのか

 

13: 名無しさん@恐縮です 2025/10/27(月) 02:54:46.37 ID:XmGb0lJK0
数字良ければワシが育てた
悪けりゃ知らん顔
上司というのは基本そういう存在なのです

 

14: 名無しさん@恐縮です 2025/10/27(月) 02:55:25.37 ID:Vr20FHXI0
いまどき生で見ないだろ

 

16: 名無しさん@恐縮です 2025/10/27(月) 03:03:01.67 ID:wHxRxDaM0
テレビはもう広告費が終わってる
ゴールデンに今まで昼のテレ東でしか流してなかったような通販とか安いCMばんばん打ってる
あれ単価は昼流してたやつとそんなに変わってないからね
もうマジで終了のカウントダウンがはじまってる

 

17: 名無しさん@恐縮です 2025/10/27(月) 03:05:29.34 ID:LMm+viTo0
結果出せば高待遇になるのは当たり前だろ

 

18: 名無しさん@恐縮です 2025/10/27(月) 03:09:10.28 ID:p6l9wfRz0
東京からは嫌われ仕事来ないだろうし
この発言地方を心底馬鹿にしてるよな

 

19: 名無しさん@恐縮です 2025/10/27(月) 03:11:17.66 ID:gfIWuD7X0
しかしオタクな番組として始まったのにちょい上向くとすぐ横からこれしろあれしろ宣伝打っ込むわで面白くなくなる
テレビが末期の証拠
 
スポンサーリンク
 

 

21: 名無しさん@恐縮です 2025/10/27(月) 03:14:55.26 ID:kzM6NaHV0
視聴率って、高齢者・女性向けの番組に寄りやすいからもうほとんど意味がない指標だと思うなぁ
一応年代別に取ってるとは言うけど絶対数が少ない

 

24: 名無しさん@恐縮です 2025/10/27(月) 03:26:12.85 ID:ZvAyCZBJ0
>>21
野球や格闘技など男受けする番組が数字出にくくなってるのは確かに感じる
男がテレビ見なくなったのか、それとも作為的なのか

 

23: 名無しさん@恐縮です 2025/10/27(月) 03:23:38.04 ID:eBYNDfR/0
視聴率ってユニットごとの無作為抽出とは言うものの
断られた世代の分は任意で選んでるの?

 

25: 名無しさん@恐縮です 2025/10/27(月) 03:29:38.03 ID:Y9CQqKal0
まだクソテレビなんかにしがみついているのか。
口の達者なお笑い芸人なら仕方ないが。

 

26: 名無しさん@恐縮です 2025/10/27(月) 03:30:56.26 ID:UuFQXbhz0
新規参入が無いぬるま湯で何がシビアだよ

 

27: どんぐり 2025/10/27(月) 03:39:53.97 ID:jv+bqg9H0
今のテレビってゴールデン以外だと朝昼は情報番組、深夜はドラマ、アニメばっかりやってるイメージあるわ

 

29: 名無しさん@恐縮です 2025/10/27(月) 04:03:01.85 ID:nXYjaTko0
人気商売なんだから数字にシビアなのは仕方ないと思う

 

30: 名無しさん@恐縮です 2025/10/27(月) 04:05:03.49 ID:H/zi/Hkd0
オールナイトフジコの初回は港大多秋元とか来てたけどそれっきりだったな

 

31: 名無しさん@恐縮です 2025/10/27(月) 04:12:47.40 ID:nAZeiPPm0
狂犬加藤がご意見番になっちゃったのかw

 

34: 名無しさん@恐縮です 2025/10/27(月) 04:47:50.59 ID:USeoslTp0
初回が視聴率良くて徐々に下がってくて演者のせいじゃないじゃん

 

35: 名無しさん@恐縮です 2025/10/27(月) 05:27:07.64 ID:o9FeF9Ym0
また加藤の乱を起こせば良いのに

 

37: 名無しさん@恐縮です 2025/10/27(月) 06:11:23.90 ID:atmiKr2n0
今のテレビ局なんていかに安く番組作るかしか頭に無いだろ 大コケしなきゃ御の字

 

42: 名無しさん@恐縮です 2025/10/27(月) 06:45:32.18 ID:SbwT6DDJ0
腐ったのは捨てて
新鮮なの揃えるのは当たり前
コイツラだってそうじゃん
テレビにでたてのころは
その追い出される番が自分らにも来たんだよ

 

43: 名無しさん@恐縮です 2025/10/27(月) 06:46:15.61 ID:mOOSL2rX0
視聴率は死語

 

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1761498892/

おすすめ記事



芸能
おすすめ記事



ブログランキング・にほんブログ村へ


フォローする
タイトルとURLをコピーしました