小原ブラス、皇室典範改正について持論「この制度を変えて女系天皇にした後で…もう逆戻りはできない。伝統守っていくべき」

おすすめ記事
1: muffin ★ 2026/06/20(土) 14:40:23.79 ID:9YRFASLp9
https://news.livedoor.com/article/detail/31606612/
2026年6月20日 13時38分

 タレントの小原ブラスが20日、ABCテレビ「教えて!ニュースライブ 正義のミカタ」に出演した。

 番組では皇族数の確保をめぐり議論が行われている皇室典範改正について取り上げた。焦点となっているのが男系継承。5月に行われたANAの世論調査では、女性天皇を認めることに賛成85%。女系天皇を認めることに賛成78%にのぼった。

 ブラスは「この制度を変えて、女系天皇にした後で『よくよく考えたら、これってこうだったよね』と理解が深まったら、もう逆戻りはできないと思う」と指摘。続けて「これって信ぴょう性というものが大事だと思う。300年後、400年後の人が『ずっと男系でいってたのに、あの頃に女系が入ったから、今の天皇陛下は曖昧なもんよね』という話になってくるとドンドン信ぴょう性が薄れていく。皇族の仕組み自体がなあなあになっていくんじゃないかと思う」と危惧した。

 そのうえで「伝統がもし守れるのであれば…。まだ守れる段階なので、守っていくべきなんじゃないのとは思います」と持論を述べた。
RSS記事


スポンサーリンク

ネットの反応

113: 名無しさん@恐縮です 2026/06/20(土) 16:15:10.31 ID:09JMMup30
>>1
女性天皇はもういましたよ

 

175: 名無しさん@恐縮です 2026/06/20(土) 18:51:04.95 ID:wb2/S8VT0
>>1
ブラスってホント流石

 

179: 名無しさん@恐縮です 2026/06/20(土) 18:55:45.92 ID:teC+gCJc0
>>1
この方は何をやってらっしゃる人なの?

 

187: 名無しさん@恐縮です 2026/06/20(土) 19:17:35.44 ID:6dKkNYXA0
>>1
逆戻りしなくてもいい
皇統の存続が守られてさえいればいい

 

3: 名無しさん@恐縮です 2026/06/20(土) 14:41:17.56 ID:PR/GsHR10
このマットの亜種みたいな奴は何者なんだ

 

4: 名無しさん@恐縮です 2026/06/20(土) 14:41:26.36 ID:3olF0SPc0
憲法も守っていくべき

 

224: 名無しさん@恐縮です 2026/06/20(土) 21:47:16.59 ID:xjItScJ/0
>>4
女系天皇認めたり天皇制を大幅に変えようとしたら憲法改正は絶対必要になるからね
まして天皇制廃止とかしたら憲法の章ごと消す必要あるし
左翼からしたら二律背反なのよ

 

11: 名無しさん@恐縮です 2026/06/20(土) 14:46:51.65 ID:wBqwuR/60
イギリスだって女は女王にしかなれねーじゃん

 

12: 名無しさん@恐縮です 2026/06/20(土) 14:47:35.03 ID:zbvZx0sb0
伝統って言いますけどね、神武天皇の遺伝はともかく
継体天皇の遺伝子が続いているとも確実なことは言えないものですから

 

59: 名無しさん@恐縮です 2026/06/20(土) 15:19:32.46 ID:ouXzvOFq0
>>12
論外な話するな

 

176: 名無しさん@恐縮です 2026/06/20(土) 18:51:11.41 ID:JqZHmEKJ0
>>12
男の遺伝子(Y染色体)5世代以上続かない説どうなったんだろうねえ

 

13: 名無しさん@恐縮です 2026/06/20(土) 14:48:25.78 ID:LtAfxLDn0
>ABCテレビ「教えて!ニュースライブ 正義のミカタ」


ド偏向番組じゃん
最初から結論ありきの政治的主張してるだけな奴しかいないエコチェン偏向報道やってる番組

 

262: 名無しさん@恐縮です 2026/06/20(土) 23:49:02.17 ID:4DyCbNnO0
>>13
極左がやってるド偏向番組の報道特集、サンモニがなんだって?

 

14: 名無しさん@恐縮です 2026/06/20(土) 14:50:35.46 ID:uSLa/Wqt0
ロシア人にまともなこと言われてら

 

18: 名無しさん@恐縮です 2026/06/20(土) 14:54:52.31 ID:p5RL4NSu0
母系天皇というのは初代からずっと母を遡ると皇統に辿り着くというもの

今この手の報道で言われている『女系』は女系でもなんでもなく
初代が愛子天皇である新王朝であって
神武以来の天皇の伝統は全く質を異にするんだけど

ここに触れているマスコミって皆無だよね
なんでこんな詐欺まがいの論調がまかり通ってるんだろう
 
スポンサーリンク
 

 

19: 名無しさん@恐縮です 2026/06/20(土) 14:55:17.18 ID:nOkl+OFi0
ロシアも帝政だったのに共産圏になって地獄だったからね

 

21: 名無しさん@恐縮です 2026/06/20(土) 14:56:24.75 ID:0QYwxml20
今の制度はたかだか5代120年ほどしか歴史はないよ

 

30: 名無しさん@恐縮です 2026/06/20(土) 15:00:56.03 ID:kFiEg0LR0
>>21
それよくある意見やけど、1999年以前に日本には国歌も国旗もなかったって言うのと同じやで。

 

237: 名無しさん@恐縮です 2026/06/20(土) 22:12:44.53 ID:PdRW2pT40
>>30
ん?ん?ん?
どゆこと?
ちゃんと説明して

 

23: 名無しさん@恐縮です 2026/06/20(土) 14:57:17.86 ID:UAiOg4u40
女系ありにして皇室を乗っ取るニダなw

 

24: 名無しさん@恐縮です 2026/06/20(土) 14:58:27.65 ID:Gabbm7pe0
わざわざ皇位継承権に入りたがる人間ねぇ
そして今回、誰か入ったとしても300や400も続くとか思ってる人は、一体どんな根拠持ってるんだよ

 

26: 名無しさん@恐縮です 2026/06/20(土) 14:59:09.69 ID:TVysRQaX0
フランスみたいにギロチンかけたの後悔しても遅い

 

33: 名無しさん@恐縮です 2026/06/20(土) 15:05:43.42 ID:2uk+IGOp0
天皇制は「男系の伝統」を保持するために存在するわけではないし。
天皇の意思を無視して男系維持とか本末転倒もはなはだしい。
馬鹿みたい。

 

48: 名無しさん@恐縮です 2026/06/20(土) 15:14:14.72 ID:OXYsb0in0
>>33
天皇の意向は公表されてるんですか?
「天皇の意見を無視」ということは天皇は女系支持なの?

 

52: 名無しさん@恐縮です 2026/06/20(土) 15:15:48.20 ID:NtQEPp5V0
>>48
多分そうだろう
天皇は男児が生まれなかったがわだからね

 

53: 名無しさん@恐縮です 2026/06/20(土) 15:16:14.29 ID:OXYsb0in0
>>52
多分そうだろうw やべーやつじゃねーか。

 

56: 名無しさん@恐縮です 2026/06/20(土) 15:17:20.52 ID:NtQEPp5V0
>>53
公表されてない以上推測以上のことはできないだろ
君はどう思うんだい?

 

215: 名無しさん@恐縮です 2026/06/20(土) 21:16:14.73 ID:FxH4BLEo0
>>33
天皇の意思を勝手に決めるなよ

 

引用元: https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1781934023/

おすすめ記事



芸能
おすすめ記事



ブログランキング・にほんブログ村へ


フォローする
タイトルとURLをコピーしました