NHKの番組制作費82億円減、ドラマは1割弱縮小… それでも4分の1超は人件費

おすすめ記事
1: 冬月記者 ★ 2026/06/27(土) 09:43:20.18 ID:SevNk2pz9



NHKの番組制作費82億円減、ドラマは1割弱縮小…それでも4分の1超は人件費

 NHKが2025年度決算を発表した。財源の大部分を占める受信料収入は、受信契約総数が減ったことなどにより7年連続で減少となり、3年連続の赤字決算となった。

 支出抑制が大きな課題となり、公共放送の要となる番組制作費についても前年度より削減された。具体的にどのあたりが絞られたのだろうか。

2025年度決算、受信料収入7年連続減少 

 決算概要によると、受信料収入は、前年度比50億円減の5851億円で、19年度以降、7年連続の減少。契約総数がピークの4212万件だった同年度以降、減少傾向が続き、25年度末も4033万件と同34万件減となったことが響いた。

 減少理由として、一時は、物価高や、テレビ所有者に契約義務を課す受信料制度への反感から、契約者がテレビを廃棄した上で解約に踏み切る事例も目立った。

 しかし、今ではそれも下火となり、むしろ重くのしかかっているのは契約世帯の自然減による解約。ここでも人口減少社会のひずみが表れている。

 もちろん解約数を上回る新規契約を獲得できればいいのだが、受信契約の対象となるテレビ自体を持たない人が若年層を中心に増えており、新規契約獲得は至難の業だ。

 NHKとしては、こうした人には、昨秋スタートしたインターネットサービス「NHK ONE」を通して番組に触れてもらい、契約にこぎ着けたい考えだが、現状、テレビを持たずONEのみの利用での契約者はごくわずかだ。こうした状況下、契約総数は年30万件程度減っているのが最近の情勢だ。

アナウンス効果で支払い再開相次ぐ

 そこで昨秋、NHKが目をつけたのが契約者の滞納対策で、簡易裁判所を通じた支払い督促申し立てという民事手続きを強化。10月に方針を打ち出し、11月になってそれを報道発表したところ、滞納者の支払い再開が相次いだ。

 受信料の公平負担徹底の考えに基づくNHKの毅然(きぜん)とした姿勢が視聴者心理に与えた“アナウンス効果”と考えられ、25年度末の未収件数は6年ぶりに減少に転じた。

 こうした営業施策の成果として、受信料の減収幅は19年度以降で2番目に少ない50億円に抑えた。

 一方、連結子会社からの配当や、受信料とは別会計で実施する有料番組配信サービス「NHKオンデマンド」などからの副次収入等により、受信料以外の事業収入は前年度比55億円増の279億円。事業収入全体では、同5億円増収の6130億円となった。

 事業支出は6449億円で同124億円減ったが、それでも318億円の赤字決算となり、赤字決算は3年連続。不足分は積立金から補填(ほてん)した。

 25年度の赤字は想定通りだ。というのも、NHKは23年10月からの受信料1割値下げにより、27年度までの4年間で1000億円の支出削減を余儀なくされ、24~26年度の3か年は赤字を覚悟。

 27年度で収支均衡に持ち込む計画だからだ。このため番組制作費も含め、計画的な支出削減が必要だ。

続きはリンク先
RSS記事


スポンサーリンク

ネットの反応

9: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 09:59:27.16 ID:IR6N3B6P0
>>1
NHK本社役員の年収3800万円
これが数十人日本各地のNHK役員も数千万
一般NHK職員でも年収1500万以上と聞いた
まずバカみたいに高い人件費を世間一般に合わせたらいいと思う
アナウンサーも多すぎる
ニュースは地震とか緊急のために数人いたらいいしあとはお得意のAIでいいじゃん
外国にはタダで電波垂れ流しているくせに国民からは受信料を強制徴収しているくせに金がないとほざく前にバカ高い人件費と人員削減しろ

 

17: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 10:10:04.78 ID:zkrrrWfN0
>>1
>受信料の公平負担徹底
だから国営化して税金で運営しろ
本来の目的は放送インフラ維持費用が受信料のはずなのに一律負担がおかしいんだよ

 

23: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 10:22:36.76 ID:xLGQF9wC0
>>1
テレビ番組だけでなく、録画・配信・SNSのテレビコンテンツにも触れない若者が急増している。元NHKアナウンサーの今道琢也氏が、データと現場感覚の両面から「テレビ離れ」ではなく「テレビ無関心」という新たな現実を解説する。
https://diamond.jp/articles/-/376448

 

3: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 09:46:17.68 ID:FbpRISWq0
まもなく倒産だな

 

4: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 09:46:44.49 ID:wsHHgl810
NHKは政治部がごますりをやめれば文句はありませんよ

 

6: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 09:58:04.89 ID:wh+bq8M60
もう8kとか衛星とか開発しなくても良いのだしもっと減らせるでしょ

 

8: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 09:58:32.99 ID:T2EipWCH0
放送局てのは深夜も休日も働くから人件費が異常に高いのか

 

10: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 10:01:15.26 ID:bQfTnyYI0
既得権益の塊であるマスメディア、ここ50年頑なに制度改革を拒んできた
テレビと新聞の株式くらい分離しろと50年も言ってるのに聞きもしない
NHKの予算はJAXAの予算をはるかに上回る、どーしろと

 

11: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 10:01:48.69 ID:Mj7Sn6qD0
そして立花を圧力かけて消す

 

12: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 10:05:06.95 ID:bQfTnyYI0
イギリスはすでに電波法オークションをこえ
電波そのものを巻き取り、全家庭に光ファイバーを通す計画を進めている
テレビは光ファイバーから見る時代になり衛星も中継局もいらなくなる、日本は電波オークションすらまだ先、どーしろと

 

13: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 10:06:55.84 ID:LNWg/cQP0
ある意味チャリティー募金の着服

 

14: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 10:07:11.60 ID:mfIA5Nej0
NHKでドラマは必要なのか?
しかも最近ドラマ枠めちゃめちゃ増えてるし

 

18: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 10:11:51.26 ID:zq14GRSX0
>>14
NHKドラマは面白いの多い
それより歌番組などで同じようなメンツにばかり金使うのやめてほしいわ

 

15: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 10:08:57.02 ID:xS6EXrCx0
ドラマはDVDや配信に流しても受けてるんだから作れよ
それをちゃんと子会社じゃなくてNHK本体の収入にしろ

 

19: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 10:12:32.30 ID:92T110qQ0
ラジオでAIアナを使うなよ
きもい

 

20: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 10:16:40.54 ID:ZeJY0hHd0
公共放送がくだらないつまらんドラマなんて作る必要ないだろ
無駄にギャラの高そうな俳優ばっかり使いやがって

 

21: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 10:19:03.36 ID:4do+nNUf0
民放と被るコンテンツの買い付けは禁止する

 

22: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 10:19:47.87 ID:iUMwGBku0
文化財破壊した件は?

 

引用元: https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1782521000/

おすすめ記事



芸能
おすすめ記事



ブログランキング・にほんブログ村へ


フォローする
タイトルとURLをコピーしました