1: 朝一から閉店までφ ★ 2022/03/18(金) 19:52:17.12 ID:CAP_USER9柳田理科雄空想科学研究所主任研究員
3/18(金) 8:01こんにちは、空想科学研究所の柳田理科雄です。マンガやアニメ、特撮番組などを、空想科学の視点から、楽しく考察しています。さて、今回の研究レポートは……。
ウルトラマンが地球上で活動できる時間は、わずかに3分。ボクシングの1ラウンドと同じで、極端に短い。
それであんなに活躍できたのは、彼がスペシウム光線という必殺技を持っていたからだ。左右の腕を十字に組むと、右手から放たれて怪獣を爆破する必殺光線!
ところがウルトラマンは、この技をなかなか出さない。怪獣と対峙しても、初めは殴ったり蹴ったり投げ飛ばしたりして、制限時間ギリギリになってようやくスペシウム光線を放つ。
なぜだ!? そんなすごいワザがあるなら、最初から撃てばいいのに――と多くの人が思ってきたに違いない。もちろん、筆者も子どもの頃から不思議だった。
ところが『ウルトラマン』全39話を見直して、スペシウム光線の発射状況を確認したところ、意外な事実が浮かび上がってきたのである。
◆勝利の黄金パターン
ウルトラマンの戦い方は、その第1話「ウルトラ作戦第一号」での対ベムラー戦に基本形のすべてが詰まっている。戦いの要素を順に記すと、こんな感じだ。①ハヤタ隊員としてできるだけ頑張る
②ウルトラマンに変身
③ベムラーと組み合い、殴る蹴るの肉弾戦
④カラータイマーが鳴る
⑤スペシウム光線!
⑥ベムラーは倒れ、ウルトラマンは空へ
イラスト/近藤ゆたか
カラータイマーが点滅を始めたウルトラマンの様子を見て、科学特捜隊のイデ隊員は「だいぶ慌てているようですよ」「エネルギーが切れるみたいですね」と、まことに的確な推測をしていた。
これによって「必殺のスペシウム光線は、ギリギリになって撃つ」というイメージが強まったのかもしれない。
ところが『ウルトラマン』全話を見直してみると、必ずしも前述のようなパターンの戦い方をしているわけではない。いや、そうでないほうが多いくらいなのだ。
全体を俯瞰すると、全39話でウルトラマンが戦った怪獣は38匹。このうち26匹との戦いで、スペシウム光線を撃っている。
その発射タイムは、平均して登場から1分40秒後。3分の制限時間の、半分ちょっとのところで発射しているのだ。予想外に早い!
しかも、この26回のスペシウム光線のうち、カラータイマーが鳴った後に発射されたのは14回しかない。残る12回はスペシウム光線のほうが先。
というか、カラータイマーが鳴り始める時間の平均が1分53秒後であり、平均値でもスペシウム光線のほうが早いのだ。
◆スペシウム光線の結果一覧
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://news.yahoo.co.jp/byline/yanagitarikao/20220318-00287046
ネットの反応
1分40秒後に打っているからギリギリではないって説明しているけど
何ですぐに発射しないのか?っていう問いには答えてないよね
ある程度弱らせないと効かないんだよ
怪獣だって最初から弱いわけじゃない
命中率低いんじゃね?
ゲームでいえば充分弱らせてからじゃないと効果ない(フィニッシュしない)仕様だった気がするけど
いやだからさ「切り札になる技をなぜなかなか出さないのか」って昔からヒーローものに興味のないアホな大人が言い始めて、それをアホな子供が真似して賢くなれた気でいるようなお寒いミームの引継ぎが存在したわけだけど
それをセブンでやってるんだよ、いきなり切り札のアイスラッガー使ったり敵の急所を狙ったりして戦闘が一瞬で終わる
そしたら戦闘が面白くないとか言う奴もではじめて、一般の子供離れもあったんだよ。
でも最初に「早く切り札出せ」とか文句言ってた奴らはなんにも言ってこないんだけど?思ったとおりにしてやったんだからお礼ぐらい言うアクション起こしたっていいじゃん。結局なにがしたいんだよ、なにかいちゃもんつけたかっただけじゃないか
終了w
勝手な思い込みを自己完結しながらいちいち発表してるのかよ…
避けられる可能性があるから、ある程度弱らせて動きを鈍くする必要がある
まぁダダとか、防御力低くて動きがトロそうな敵には、しょっぱなからどんどんスペシウムを撃つしな
キーラとか戦闘力で負ける相手には、ヤケクソで撃っても全然効かないし
やっぱ弱らせてから当てないと意味ない技ってのは整合性が取れてる
ゼットンもあんなにピンピンしてるのに焦って撃ったからあんなことになるし
スーファミ版のウルトラマンのように敵の体力を削って光線への抵抗力を無くしてからじゃないと有効な技じゃないってことよ
水戸黄門は、なぜ最初から印籠を出さないのか?
そりゃお前、水戸光圀に刀を向けて逆らったという既成事実がまず必要だからだよ
吉宗「」
潜入捜査だし
スペシウム光線を序盤に使うのは相手によけられか利かないかの演出のため
本当は特撮シーンは金がかかるからできるだけ短くしたい
ゲージ溜めてんだよきっと
くだらん考察よりこれが一番しっくりくるわ。
トドメを刺す威力はあるが一撃必殺とは言っていない。
実際SFCのウルトラマンゲーはまんまそれだったよな
不意打ちで当てりゃいいじゃん
最初に大ダメージ与えて弱らせた方があとあと楽
ある程度弱らせないと避けられるだろ
怪獣なんか基本トロいから結構当たると思う
ウルトラセブンになる夢をたまに見るが物陰に隠れてワイドショットが基本戦術
たまにガッツ星人に接近されて心臓バクバクする
そうそうこんな感じwwつか大概1対多だからマジで怖いんよ
どこに隠れるんだよw
ナッパもフリーザも不意打ちなら気円斬でやれた
要は見せ場が必要なのよ
スーパーファミコンのゲームがそうだった。
アンパンマンがい早々と顔変えたり
ピカチュウが早々と10万ボルトをやったら
面白くないのと一緒か
水戸黄門は、最初に印籠を出せば、
ご老人が楽しみな由美かおるの入浴シーンを長時間堪能できる可能性を秘めてるんだよ。
地球で待機しないで月で待機してればいいし
そういうのはゾフィーの役目
ソースの検証結果では、スペシウムは案外早めに撃っていて、回を追うと効かなくなっている、これ必殺技じゃないんじゃね?みたいに書いてあるのに
それな
フィクションに野暮ツッコミするクソ記事かと思ったら
ちゃんと見こんで検証していて意外だった
しばらく見ないうちに柳田も前向きな記事書けるようになってたんだな
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1647600737/