1: 爆笑ゴリラ ★ 2022/04/16(土) 10:56:28.73 ID:CAP_USER92022.04.16 10:33
まいじつ
『半沢直樹』(TBS系)、『リーガル・ハイ』(フジテレビ系)など、超高視聴率ドラマの主演を務めてきた俳優の堺雅人。今や日本俳優界のトップに君臨している彼に、なんと〝数字を持っていない〟疑惑が浮上してしまった。
「堺は、3月26日放送のスペシャルドラマ『ダマせない男』(日本テレビ系)で主演を務めました。堺のドラマ主演は『半沢直樹』以来、約2年ぶり。待望のドラマ出演ということもあって、日テレは番宣にかなり力を入れていましたね。各ネットニュースメディアでも、このドラマに関する提灯記事を大量に配信。まさに〝満を持して〟という言葉が相応しいドラマ出演でした」(芸能記者)
しかしなんと、土曜の21時からという絶好の放送枠にもかかわらず、世帯平均視聴率は6.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)という大爆死を遂げたのだ。
クソドラマだけど数字は俳優のせい?
「正直、内容はクソドラマだった『ダマせない男』。『コンフィデンスマンJP』(フジテレビ系)のモロパクリ劣化版という感じで、出演した堺に同情する視聴者が多くいました。しかし、視聴率に関しての話は別です。連ドラと違って、1回ぽっきりのスペシャルドラマなら、数字を稼ぐのに必要なのは脚本じゃなくて、キャストの引きですから。しかも『ダマせない男』は、内容はクソでも予告では面白い雰囲気はあった。となると、単純に堺を観てみようという視聴者が少なかった…という話になってきます」(同・記者)
とはいえ、脚本がつまらなすぎて、開始から数分で視聴を切られた可能性もある。堺が主演じゃなければ、もっと低かったかもしれない。しかし、堺主演のドラマが6.7%を出したのは紛れもない事実。『半沢直樹』貯金は、もう尽きてしまったのだろうか…。
https://myjitsu.jp/archives/346014?mobile=off
ネットの反応
50: 名無しさん@恐縮です 2022/04/16(土) 11:13:28.53 ID:1g/4AuFq0
>>1
こういうのってなんで俳優や女優のせいにするんだ?
脚本がつまらんとかじゃないの?
こういうのってなんで俳優や女優のせいにするんだ?
脚本がつまらんとかじゃないの?
74: 名無しさん@恐縮です 2022/04/16(土) 11:19:00.27 ID:g4/y47950
>>1
「正直、内容はクソドラマだった『ダマせない男』。
いや、これが理由だろw
「正直、内容はクソドラマだった『ダマせない男』。
いや、これが理由だろw
133: 名無しさん@恐縮です 2022/04/16(土) 11:36:46.00 ID:H0a2l7d90
>>1
半沢は脚本が良かっただけ
堺雅人って他になんかあったっけ
半沢は脚本が良かっただけ
堺雅人って他になんかあったっけ
143: 名無しさん@恐縮です 2022/04/16(土) 11:39:47.40 ID:2S0L2p0D0
>>133
半沢の脚本なんてゴミだろ
あれこそ役者の力量でなんとか持てた作品
リーガルハイは面白かったけど、ボストンリーガル何話見ちゃうとアメドラの脚本は優れてるのは分かるよ
半沢の脚本なんてゴミだろ
あれこそ役者の力量でなんとか持てた作品
リーガルハイは面白かったけど、ボストンリーガル何話見ちゃうとアメドラの脚本は優れてるのは分かるよ
144: 名無しさん@恐縮です 2022/04/16(土) 11:40:07.24 ID:wLQvUAKY0
>>133
リーガルハイは脚本とキャストあってたな
リーガルハイは脚本とキャストあってたな
147: 名無しさん@恐縮です 2022/04/16(土) 11:40:50.21 ID:SkYic6+g0
>>1
>脚本がつまらなすぎて
途中で誰もダメ出ししないまま企画が進むのか。
>脚本がつまらなすぎて
途中で誰もダメ出ししないまま企画が進むのか。
157: 名無しさん@恐縮です 2022/04/16(土) 11:45:32.41 ID:VEUAkS6d0
>>1
人の数字にすがるなよ
どんなに役者が良くても
監督や脚本、演出、音楽などの製作陣が糞なら役者だって輝けねえよ
人の数字にすがるなよ
どんなに役者が良くても
監督や脚本、演出、音楽などの製作陣が糞なら役者だって輝けねえよ
231: 名無しさん@恐縮です 2022/04/16(土) 12:08:43.80 ID:GI0lRGow0
>>1
堺雅人だから見てみたけど、クソドラマ過ぎて途中で見るのやめたわ
堺雅人だから見てみたけど、クソドラマ過ぎて途中で見るのやめたわ
372: 名無しさん@恐縮です 2022/04/16(土) 13:06:51.88 ID:9ZOHd70Z0
>>1
堺を叩きたいだけ
堺を叩きたいだけ
386: 名無しさん@恐縮です 2022/04/16(土) 13:15:00.96 ID:QmDq1YdF0
>>1
なんかすごくもったいぶって仕事を選ぶようになった
明らかにその路線は失敗だと思うんだけどな
なんかすごくもったいぶって仕事を選ぶようになった
明らかにその路線は失敗だと思うんだけどな
405: 名無しさん@恐縮です 2022/04/16(土) 13:26:42.56 ID:vJAM3+iy0
>>1
数字を持ってるって発想が前時代のものなんだと芸能界やマスゴミはいつ気づくのか
数字を持ってるって発想が前時代のものなんだと芸能界やマスゴミはいつ気づくのか
411: 名無しさん@恐縮です 2022/04/16(土) 13:32:34.94 ID:pK/S/IMw0
>>1
こんだけあれば上等じゃね
半沢とか堺じゃなくても数字取れたろ
こんだけあれば上等じゃね
半沢とか堺じゃなくても数字取れたろ
459: 名無しさん@恐縮です 2022/04/16(土) 14:22:32.26 ID:F4woiOsg0
>>1
誰も言わないけどさ
視聴率が良くても悪くても
堺の所為にされるのは主演の宿命ではある
そこは認める
しかしもっとも低視聴率に至った原因は
日テレドラマという事を誰も言わない
誰も言わないけどさ
視聴率が良くても悪くても
堺の所為にされるのは主演の宿命ではある
そこは認める
しかしもっとも低視聴率に至った原因は
日テレドラマという事を誰も言わない
493: 名無しさん@恐縮です 2022/04/16(土) 15:16:32.43
>>459
日テレドラマでも、大ヒットしてる作品はこれまでいくらでもあるよ
日テレドラマでも、大ヒットしてる作品はこれまでいくらでもあるよ
505: 名無しさん@恐縮です 2022/04/16(土) 15:31:11.03 ID:TbZrKaEO0
>>1
テレビっ子なのに知らんかったわ
テレビっ子なのに知らんかったわ
521: 名無しさん@恐縮です 2022/04/16(土) 15:44:13.51 ID:uue/YQAr0
>>1
いやそもそも原作次第やし
いやそもそも原作次第やし
565: 名無しさん@恐縮です 2022/04/16(土) 17:08:54.73 ID:UH1sYrJ+0
>>1
宣伝してた?ってぐらい空気だったんだけど
まぁ最近は日テレの番組殆ど見なくなってるから俺が気付かなかっただけかも知れんが
宣伝してた?ってぐらい空気だったんだけど
まぁ最近は日テレの番組殆ど見なくなってるから俺が気付かなかっただけかも知れんが
3: 名無しさん@恐縮です 2022/04/16(土) 10:57:37.69 ID:aqSR1aYv0
結局ドラマ次第だろ
53: 名無しさん@恐縮です 2022/04/16(土) 11:14:28.61 ID:hkg9CyX90
>>3
当たると「主演のおかげ」外れると「脚本のせい」
ほとんど根拠がない印象論でやってるのが日本なのよ
だからいつまで経っても博打でしかない
当たると「主演のおかげ」外れると「脚本のせい」
ほとんど根拠がない印象論でやってるのが日本なのよ
だからいつまで経っても博打でしかない
112: 名無しさん@恐縮です 2022/04/16(土) 11:31:35.99 ID:lcEJ80AL0
>>53
それは前提にマスゴミが「外れると役者のせい」を煽り立てるから
ネットで、脚本のせいじゃないの?という声が多くなるだけだ。
それは前提にマスゴミが「外れると役者のせい」を煽り立てるから
ネットで、脚本のせいじゃないの?という声が多くなるだけだ。
4: 名無しさん@恐縮です 2022/04/16(土) 10:58:20.10 ID:UPW+FZgK0
堺だから見るって奴なんてそりゃいないだろ
昔のキムタクじゃあるまいし
昔のキムタクじゃあるまいし
14: 名無しさん@恐縮です 2022/04/16(土) 11:02:13.58 ID:Q1aZ8+5N0
>>4
キムタクは脚本クラッシャーだからな
だからこそ役者が数字を持つと言われる
堺も脚本を壊すのか?
キムタクは脚本クラッシャーだからな
だからこそ役者が数字を持つと言われる
堺も脚本を壊すのか?
6: 名無しさん@恐縮です 2022/04/16(土) 10:59:06.51 ID:ZGhFSnEl0
『コンフィデンスマンJP』(フジテレビ系)のモロパクリ劣化版だし
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1650074188/