ミスチル・桜井和寿が語るこれからの20年 「いつも、やっていけんのかなと思っている」「テクニックは一番大事な要素じゃない」

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1: 湛然 ★ 2022/05/12(木) 06:34:36.27 ID:CAP_USER9
Mr.Childrenは、自分が潰されそうなぐらい大きな存在――30周年に桜井和寿が語る「これから」の20年
5/10(火) 10:00 Yahoo!ニュース オリジナル 特集
https://news.yahoo.co.jp/articles/85e91effa50e9e97c8c201bbf3b87655c532e4d6
撮影:太田好治
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220510-00010000-ytokushu-001-1-view.jpg


デビュー30周年を迎えた2022年に、30周年は20年先となる50 周年への入り口であることを宣言したMr.Children。ボーカルにしてソングライターの桜井和寿のなかでは、「いくらでもいける」という気持ちのときもあれば、「やっていけんのかな」と考えるときもあるという。コロナ禍では、2021年のツアーが発表前に中止となるなど、バンドがほぼ動けない時期も過ごした。CDからサブスクへという音楽産業の大きな変化も経験した。それでも桜井は、「いい音楽を作りたい」という思いをさらに純化させたという。その境地へ至るまでの道程とは。(撮影:太田好治/Yahoo!ニュース オリジナル 特集編集部)

◆音楽の価値がすごく下がっている

Mr.Childrenが30周年を迎える過程で、世界は大きな変化に直面した。コロナ禍により、2021年に予定されていたツアーは、発表されることもなく中止になった。

「正直ぼんやりしていました。サッカーゴールがないのにサッカーしているみたいな。だから、どこに向かってドリブルしていっていいのかも、パスを出していいのかもわかんないっていう感じで。曲はできるんですけど、絵で言うと、メモ用紙にデッサンするぐらいで、キャンバスを出して『さあ描くぞ』っていうような作り方にはなかなかならなかったです。でも、30周年にドーム&スタジアムツアーをやるっていうのが決まっていたので、2021年は、そこに向けての準備っていう一年でした。そういう目標が見えているほうが張り合いを感じるんですね」

桜井は自分たちの歴史を振り返るなかで、「ラッキー」という言葉を強調する。

「ほんとにラッキーなんだと思います。今、僕らが新人バンドとしてデビューしたとしても、絶対埋もれてると思うし。CD業界がものすごく全盛期のときにヒット曲を生んでこれたっていうこともものすごくラッキーですし」

桜井は、過去のインタビューで「CDが売れない時代」について幾度も言及してきた。

「CDというよりも、音楽の価値がすごく下がってると思うんです。それを悲しいことだとか言ってるわけではなくて、僕らのときが、あまりにも音楽の価値が持ち上げられすぎてたんだと思うんです。今は無料コンテンツになっちゃってるんで。でも、違和感もそんなになくなってきてるかも。それはもう……仕方のないことというか」

そうした心境に至るまでには、それなりの時間を要した。

「サブスクにすごく違和感があって、抵抗してた時期はありました。でも、どんどんどんどん、自分自身も新しい時代の流れに慣れていくし、それも便利だと感じているし。受け入れるしかないというか。そこに何か悲しみとかもそこまでなく」

サブスクで新旧の音楽をフラットに聴ける状況になったことで、「いい音楽を作りたい」という思いが、さらに純化された部分もあるという。

「古いものから新しいものまで全部、今のシーンとして聴けるじゃないですか。だから、カウンターを打ちたいっていう気持ちはあるんだけど、どれがメインストリートなのか、もはやわかんなくなってきてるので。だから、自分の信じるもの、自分が感情を込めて歌えるものを作っていくっていうことが、今やってることですね」

◆いつも「やっていけんのかな」と思っている

もなおJ-POPシーンに君臨するMr.Childrenを、桜井は「もう自分が潰されそうなぐらい、とてつもなく大きな存在」と表現する。そんなMr.Childrenから、逃げたくなるときはなかったのだろうか。穏やかで柔和な表情、フラットなトーンで語っていた桜井が、思わず苦笑する。

「それはもう、いつもいつもです。『やっていけんのかな』とか」

しかし、現在開催されている30周年記念ドームツアーのタイトルは「Mr.Children 30th Anniversary Tour 半世紀へのエントランス」。半世紀、つまりあと20年は活動を続けることを宣言しているのだ。
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ネットの反応

46: 名無しさん@恐縮です 2022/05/12(木) 07:35:22.24 ID:P2o1MHbB0
>>1
この内容をそのままうまく歌詞にしてみれば曲つくってほしいな

 

79: 名無しさん@恐縮です 2022/05/12(木) 08:24:40.55 ID:pWHfz0k00
>>1
随分前に【歌詞の意味も大して重要じゃない】みたいなこと言ってたけどこの手の人って必死に拘ってんのにそう言うこと言うんだよねプライド高すぎる

 

5: 名無しさん@恐縮です 2022/05/12(木) 06:36:12.01 ID:ozToCPjm0
懐メロやん

 

6: 名無しさん@恐縮です 2022/05/12(木) 06:38:47.40 ID:l80cbztp0
もう歌謡曲しか作れないバンドに価値ないよ

 

8: 名無しさん@恐縮です 2022/05/12(木) 06:39:25.13 ID:i1HBeJwF0
>いつも、やっていけんのかなと思っている
いつもギリギリでやってきた(´・ω・`)

 

10: 名無しさん@恐縮です 2022/05/12(木) 06:40:05.96 ID:zKCf6iPI0
やっぱりコバタケってすごいなって思う

 

12: 名無しさん@恐縮です 2022/05/12(木) 06:40:16.42 ID:IvNUHYC20
何を言ってもギリギリガールズじゃなあ

 

14: 名無しさん@恐縮です 2022/05/12(木) 06:41:15.73 ID:HtXofaUC0
懐メロバンドならスピッツの方が好き

 

15: 名無しさん@恐縮です 2022/05/12(木) 06:43:04.74 ID:TYNvB9dX0
青い弾丸を稲葉さんと歌ってる動画をたまたま観た
かっこよかった

 

16: 名無しさん@恐縮です 2022/05/12(木) 06:46:28.15 ID:yUUtBtxA0
「(サッカーを)やっていけんのかな」
「(サッカーの)テクニックは一番大事な要素じゃない」

これだろ

 

19: 名無しさん@恐縮です 2022/05/12(木) 06:50:04.36 ID:qvI62Efr0
>>16
名波の引退試合に出てたよなw

 

17: 名無しさん@恐縮です 2022/05/12(木) 06:48:21.69 ID:u+C+PiPB0
歌い手としても作り手としても劣化してる
アスリートと同じで、歳取って良くなることはまず無い稼業

 

20: 名無しさん@恐縮です 2022/05/12(木) 06:51:10.73 ID:v3YHkkgc0
ミスチルの桜井さんみたいになってる~!

 

22: 名無しさん@恐縮です 2022/05/12(木) 06:52:56.70 ID:9rRvjyiq0
新曲ダメダメだったよ
 
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23: 名無しさん@恐縮です 2022/05/12(木) 06:53:44.73 ID:rEg/gaY90
イノセントワールドを超える楽曲が無いよな

 

27: 名無しさん@恐縮です 2022/05/12(木) 07:00:03.51 ID:pFkE/GOy0
>>23
ずいぶん昔の曲だな
桜井は大衆性を1番大事にしてるのに最近全然ヒット無いもんな

 

24: 名無しさん@恐縮です 2022/05/12(木) 06:56:19.88 ID:Bj7g3z9Z0
稲葉浩志との対談で、自分なんかより歌が上手い若手がどんどん出てきて驚いてるみたいな話を桜井さんがしてたね。
自分も上手くなりたいから数年前からボイトレを帯同させてるとか。

 

81: 名無しさん@恐縮です 2022/05/12(木) 08:26:10.15 ID:QsvRdlVR0
>>24
桜井より歌が上手い若手って誰?
ようつべで桜井のモノマネしてる子かな?

 

25: 名無しさん@恐縮です 2022/05/12(木) 06:56:47.78 ID:pSNHpTX80
曲に対し、歌詞を詰め込みすぎてるよなw

 

26: 名無しさん@恐縮です 2022/05/12(木) 06:58:40.47 ID:5zUkhCX90
ミスチルのライヴはがっかりするみたいなこと言われてるよね

 

29: 名無しさん@恐縮です 2022/05/12(木) 07:09:53.51 ID:D0oyZfnC0
でもロックだって技術は大事だよ

 

75: 名無しさん@恐縮です 2022/05/12(木) 08:18:31.98 ID:PSoGD5lI0
>>29
ロックでもなんでもないじゃんこんなの
アイドルソングと同じ枠だよ
立ち食いそば屋で流れるのがお似合いの薄っぺらい歌謡曲

 

30: 名無しさん@恐縮です 2022/05/12(木) 07:11:34.07 ID:QdmpWP3h0
まさしく音楽の価値は下がってしまったんだけど、年をとっても続けて出来るようにはなった
全てのミュージシャンがこれからやるべきことは、この大いに没落した日本についてリスナーに問いかけることだ

 

32: 名無しさん@恐縮です 2022/05/12(木) 07:12:16.39 ID:pFkE/GOy0
>>30
音楽の価値(笑)って何?

 

282: 名無しさん@恐縮です 2022/05/12(木) 16:17:08.39 ID:TS2zKXLA0
>>32
CDに3000円払う価値だろ

 

31: 名無しさん@恐縮です 2022/05/12(木) 07:11:51.32 ID:FBoqGfr00
そりゃいつか消費されて飽きられる。コアなファンだけ大事にすりゃよくね?アルフィーみたいなポジションになるよな。

 

34: 名無しさん@恐縮です 2022/05/12(木) 07:18:18.55 ID:gPfjiZEP0
傲慢な老害よりはまだ賢い

 

38: 名無しさん@恐縮です 2022/05/12(木) 07:20:25.39 ID:f8Y4FXq/0
でもCDが100万枚200万枚売れた時代は
異常だったな

 

39: 名無しさん@恐縮です 2022/05/12(木) 07:24:26.41 ID:f7Vna4qA0
テクニックでも長さでも太さでも無い、大事なのは愛よ、愛

 

40: 名無しさん@恐縮です 2022/05/12(木) 07:25:47.16 ID:b/7sH2f90
まあ本当にラッキーなのは他の3人
 

 

49: ◆FANTA666Rg 2022/05/12(木) 07:38:13.28
今のバンドがすごいと言うなら
誰もが知ってるメロディと歌詞を書けているはずだけど
そんなバンドは存在する?

 

51: 名無しさん@恐縮です 2022/05/12(木) 07:40:19.73 ID:Uto9qE8s0
桜井「僕らはラッキーだった」
3人「ホントホント!!!(迫真)」

 

53: 名無しさん@恐縮です 2022/05/12(木) 07:43:24.41 ID:TsseGrwO0
今のバンド、打ち込みが多くなって演奏能力はさほどでは?

 

55: 名無しさん@恐縮です 2022/05/12(木) 07:44:00.85 ID:Uto9qE8s0
ミスチルのコードは難しくて当時のぶっちぎり最先端
今はそーいうの全部機械で出せちゃうからその辺のことを言ってるんだけどそれはミスチルのような先人のおかげ
今の若手バンドなんて薄っぺらいし出たと思いきやすぐ消えて続いてるのはゴリ押しばっか

 

63: 名無しさん@恐縮です 2022/05/12(木) 07:57:09.42 ID:WVahxvFG0
>>55
元音大生だけど、難しいコードを知っててそれを並べれば良い、優れているってもんではないと思うよ

 

101: 名無しさん@恐縮です 2022/05/12(木) 08:56:04.00 ID:CrteAotv0
>>63
何年もカラオケで歌われてる過去の名曲聞けば分かるが
難解なコードワークなんてしてなくてもコードとメロのマッチングが良くて
名曲ってたくさんあるからな。難しけりゃいいってもんじゃない

 

88: 名無しさん@恐縮です 2022/05/12(木) 08:39:54.88 ID:r3pZ26ZO0
>>55
ミスチルのコードは多様でうまく扱ってるけど最先端ってことは無いと思うぞ?
むしろB’zや小林武史作曲の方が面白い進行が目立つから

 

60: 名無しさん@恐縮です 2022/05/12(木) 07:50:30.80 ID:2oCTYYIX0
ミスチル歌っとけばモテる
そう思ってた時代がありました

 

62: 名無しさん@恐縮です 2022/05/12(木) 07:55:01.89 ID:xDpIowcK0
テクニックはいらんね
一度のし上がれば駄曲しか書けなくなってもマスコミもミーハー一般人も食わせてくれるし
当たれば安泰さ

 

69: 名無しさん@恐縮です 2022/05/12(木) 08:08:57.42 ID:pFkE/GOy0
>>62
いや大半が一発屋で終わるやろ
ミスチルみたいにいつまでも大物扱いされる方が異常

 

72: 名無しさん@恐縮です 2022/05/12(木) 08:13:33.98 ID:KlZGSTIf0
>>69
だからその辺を時代が良かったって言ってんでしょ

 

73: 名無しさん@恐縮です 2022/05/12(木) 08:15:01.61 ID:pFkE/GOy0
>>72
その時代のバンドなんて第一線で他にほとんど残ってないだろ

 

64: 名無しさん@恐縮です 2022/05/12(木) 07:57:29.93 ID:ICG2xwsx0
HANABIが文字通り最後の花火で今は事実上懐メロ歌手だな。まさかサザンや小田和正より先に枯れるとは思わなかった。

 

65: 名無しさん@恐縮です 2022/05/12(木) 07:59:14.74 ID:Thj6hIgt0
30年以上もやってて新しいコードを試そうとか演奏技術を磨こうとか思わないのが不思議やけどな

 

71: 名無しさん@恐縮です 2022/05/12(木) 08:11:07.58 ID:c9eicr170
あのねちっこい歌い方はテクニックだと思うねんけど

 

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1652304876/

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