1: 首都圏の虎 ★ 2026/06/24(水) 22:55:53.27 ID:bw4vpMeV9俳優・黒沢年雄(82)が24日までに自身のブログを更新し、テレビのコンプライアンスについて私見を展開した。
黒沢は「最近のテレビは非常につまらない…コンプライアンス?人権?を意識し過ぎて会話が自由ではない。一般国民には理解しにくい問題が多々ある」と切り出す。
「例を挙げたら切りがないが一例として…八百屋,肉屋、床屋はダメ…さんをつけなさい?!看護婦は看護士、スチュワーデスは客室乗務員といいなさい」「勝新太郎さんの代表作品”座頭市”は差別用語が沢山あるからダメ!あれもダメこれもダメのオンパレード」と次々に例を挙げていた。
全文はソースで 最終更新:6/24(水) 22:52
https://news.yahoo.co.jp/articles/9a1b65e6718002517fa2a125f1ee3dacb0162ace
ネットの反応
71: 名無しさん@恐縮です 2026/06/24(水) 23:28:07.64 ID:KaRW1LBF0
>>1
言いたいことはわかるがw
お前の感想でしかないなw
言いたいことはわかるがw
お前の感想でしかないなw
103: 名無しさん@恐縮です 2026/06/24(水) 23:48:27.88 ID:Kt3wWkiO0
>>1
昔のテレビだって大概つまらなかっただろ、山ほどある中の極一部の番組が高く評価されてただけで
昔のテレビだって大概つまらなかっただろ、山ほどある中の極一部の番組が高く評価されてただけで
132: 名無しさん@恐縮です 2026/06/25(木) 00:04:29.10 ID:5f2rJO0t0
>>1
ま、テレビはオワコン
ま、テレビはオワコン
178: 名無しさん@恐縮です 2026/06/25(木) 00:24:56.47 ID:axPrB2A60
>>1
言い分は分かるが何を今更と
ガス抜きというよりはアリバイ作りの広報活動にしか見えない
自由にやってみろと言い分通り制作費を出す広告主連れてこないと大口叩く必要は無い
言い分は分かるが何を今更と
ガス抜きというよりはアリバイ作りの広報活動にしか見えない
自由にやってみろと言い分通り制作費を出す広告主連れてこないと大口叩く必要は無い
338: 名無しさん@恐縮です 2026/06/25(木) 04:46:24.20 ID:ARiXa1LZ0
>>1
なんでも良いけど記事書いた人は、看護士と書くのかよ看護師だろうに、
誰がこんなレベルの記者採用したんだよ、低レベル
なんでも良いけど記事書いた人は、看護士と書くのかよ看護師だろうに、
誰がこんなレベルの記者採用したんだよ、低レベル
411: 名無しさん@恐縮です 2026/06/25(木) 07:20:14.52 ID:XNYuQL2U0
>>338
記者が「看護士」と書いたわけじゃないぞ
黒沢が「看護士」と書いてたのを記者はただコピペしただけ
記者がミスをしたとすれば(原文ママ)と追加しなかったこと
記者が「看護士」と書いたわけじゃないぞ
黒沢が「看護士」と書いてたのを記者はただコピペしただけ
記者がミスをしたとすれば(原文ママ)と追加しなかったこと
476: 名無しさん@恐縮です 2026/06/25(木) 09:52:07.64 ID:Ph6xPy7a0
>>411
原文ママを入れなかったのは記者も気がついていなかった、のかもね
原文ママを入れなかったのは記者も気がついていなかった、のかもね
351: 名無しさん@恐縮です 2026/06/25(木) 05:11:31.63 ID:+/KE+SUi0
>>1
気持ちはわかる
スマホでエロ画像見放題の時代に何に言ってんのか
だからテレビはBSしかみていませんよ
気持ちはわかる
スマホでエロ画像見放題の時代に何に言ってんのか
だからテレビはBSしかみていませんよ
403: 名無しさん@恐縮です 2026/06/25(木) 07:14:13.34 ID:xL/PB1FH0
>>1
八百長はダメだろ…
八百長はダメだろ…
439: 名無しさん@恐縮です 2026/06/25(木) 08:18:04.95 ID:N4CEDNyU0
>>1
もうテレビをなくしたらいい
もうテレビをなくしたらいい
468: 名無しさん@恐縮です 2026/06/25(木) 09:07:29.57 ID:HJSKl7WB0
>>1
>八百屋,肉屋、床屋はダメ
意味分からん、何故?
今床屋でパーマあててるって言っちゃ駄目なの?
帰りに八百屋でキャベツ買ってきてってのも?
やっぱ肉屋が作るコロッケは格別だなも?
>八百屋,肉屋、床屋はダメ
意味分からん、何故?
今床屋でパーマあててるって言っちゃ駄目なの?
帰りに八百屋でキャベツ買ってきてってのも?
やっぱ肉屋が作るコロッケは格別だなも?
473: 名無しさん@恐縮です 2026/06/25(木) 09:41:31.48 ID:OngKbwsR0
>>468
○○屋って言葉が見下している職業差別になるそうだ
女優もダメで俳優と呼べとか言っているし、AV男優もセクシー俳優と呼べってことになるな
○○屋って言葉が見下している職業差別になるそうだ
女優もダメで俳優と呼べとか言っているし、AV男優もセクシー俳優と呼べってことになるな
2: 名無しさん@恐縮です 2026/06/24(水) 22:58:00.00 ID:biLEPV3z0
そのうち動物にもさんを付けなさいとなりそうだな
78: 名無しさん@恐縮です 2026/06/24(水) 23:30:54.51 ID:5RSYnfgc0
>>2
芋は「おいもさん」なのに、飴が「あめちゃん」なのは、飴を差別している
芋は「おいもさん」なのに、飴が「あめちゃん」なのは、飴を差別している
97: 名無しさん@恐縮です 2026/06/24(水) 23:43:20.74 ID:FSqEsSLk0
>>2
猫はネコちゃんなのに犬はワンちゃん。鳴き声からワンちゃんと呼ぶなら、猫はニャーちゃんと呼ぶべき
猫はネコちゃんなのに犬はワンちゃん。鳴き声からワンちゃんと呼ぶなら、猫はニャーちゃんと呼ぶべき
451: 名無しさん@恐縮です 2026/06/25(木) 08:32:47.86 ID:S7mjAs6A0
>>97
ニャンちゃんって言うよね
ニャンちゃんって言うよね
170: 名無しさん@恐縮です 2026/06/25(木) 00:18:55.01 ID:29lpJvnT0
>>2
もう付けてるよ
例えばうさぎならうさきさん呼び
ペットショップの店員さんも猫とは言わなくて猫ちゃん呼びだし呼び捨てすると浮く
もう付けてるよ
例えばうさぎならうさきさん呼び
ペットショップの店員さんも猫とは言わなくて猫ちゃん呼びだし呼び捨てすると浮く
311: 名無しさん@恐縮です 2026/06/25(木) 04:04:47.95 ID:iUgssjiG0
>>170
コンプライアンスの話だろあほか
コンプライアンスの話だろあほか
3: 名無しさん@恐縮です 2026/06/24(水) 22:58:20.71 ID:NhN5gQwe0
「時には娼婦のように」もNGやで
5: 名無しさん@恐縮です 2026/06/24(水) 22:58:51.75 ID:n3J/G+E10
お前は床屋行くのか?黒沢よ
195: 名無しさん@恐縮です 2026/06/25(木) 00:34:33.00 ID:E6OA5/Jh0
>>5
w
w
252: 名無しさん@恐縮です 2026/06/25(木) 01:55:45.58 ID:MTV+61xL0
>>5
理髪店と言いなさい!
理髪店と言いなさい!
258: 名無しさん@恐縮です 2026/06/25(木) 02:03:59.65 ID:oiIKvruj0
>>252
このスレ一番の愚鈍(失笑)
このスレ一番の愚鈍(失笑)
378: 名無しさん@恐縮です 2026/06/25(木) 06:42:20.86 ID:Bpg2ftnT0
>>5
調髪 理髪 美容室 結衣装 ヘアメイク
調髪 理髪 美容室 結衣装 ヘアメイク
379: 名無しさん@恐縮です 2026/06/25(木) 06:43:02.31 ID:Bpg2ftnT0
>>5
散髪屋行くわ
散髪屋行くわ
10: 名無しさん@恐縮です 2026/06/24(水) 23:02:31.62 ID:WThOMEA50
時には娼婦のようにもダメ
ハングマンもダメ
ハングマンもダメ
11: PS5に美少女と浪漫を望む名無し 2026/06/24(水) 23:02:36.97 ID:pArRHRnQ0
パン屋は常連の俺を特別扱いしなかったからダメ!😠
61: 名無しさん@恐縮です 2026/06/24(水) 23:23:53.49 ID:lW4RYIAn0
>>11
草
草
14: 名無しさん@恐縮です 2026/06/24(水) 23:03:38.37 ID:or1FumOY0
令和になってますます狂った
15: 名無しさん@恐縮です 2026/06/24(水) 23:03:43.36 ID:XB+aD8la0
〇〇屋がダメなのか。いつの間に。知らなかった
引用元: https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1782309353/


