1: Anonymous ★ 2025/10/09(木) 07:25:16.99 ID:Vvj9X5Im9タレントつるの剛士(50)が6日、X(旧ツイッター)を更新。カタカナの横文字について私見をつづった。
「”ワークライフバランス””SDG’s””ダイバーシティ””ウェルビーイング””イクメン”…ほか」と横文字を列挙。その上で「もともとは無意識的で自然な行為だったはずなのに、突如ワード化されてスローガンとして掲げられた途端になんだか気恥ずかしくなったり、漂う啓発臭からむしろ距離を置きたくなってしまう感覚…ずっと感じ続けています。。」とつづった。
一般ユーザーから「横文字がもう…ゾワッとします。流行ってもいないのに年末の流行語大賞に並びそうなラインナップですね」との返信に、つるのは「イクメンで流行語、登壇した人ここにいます」と記述。芸能界初の長期育児休業取得者として、つるのは2010年に「イクメン」で流行語大賞で表彰されている。
他にも「私、男女平等って言葉もしんどいです。それぞれ役割ってあると思うんです。平等じゃなくていい。人間それぞれだから」との返信には「”ジェンダー平等”ですよね。匂います。すべて違うの当たり前ですもんね」と返した。
「ワークライフバランス」をめぐっては、4日の自民党総裁選の決選投票で勝利し、新総裁に就任した高市早苗氏(64)が「わたくし自身もワークライフバランスという言葉を捨てます。働いて働いて働いて働いて働いてまいります」などと意気込みを語り、注目を浴びた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/488845181f1cf5b7b99393a39c4d651a92dbd4e2
ネットの反応
139: 名無しさん@恐縮です 2025/10/09(木) 09:40:48.50 ID:xHzsa9ho0
>>1
いや、高市あげじゃないの?
いや、高市あげじゃないの?
142: 名無しさん@恐縮です 2025/10/09(木) 09:55:04.93 ID:0wcW35xn0
>>1
タレントよりビジネス保守の方が儲かるんだろうか
どっちかというと炎上ビジネスか
タレントよりビジネス保守の方が儲かるんだろうか
どっちかというと炎上ビジネスか
7: 名無しさん@恐縮です 2025/10/09(木) 07:27:22.76 ID:9cZ3OMvd0
つるのは高市好きだと思ったが違うんやろか
11: 名無しさん@恐縮です 2025/10/09(木) 07:29:24.59 ID:BPsraufs0
お前の芸名のが違和感だよw どっちかに統一しろよ
13: 名無しさん@恐縮です 2025/10/09(木) 07:31:55.26 ID:T/sw5ofO0
前だけどカタカナ語と英字を多用して日本語潰す気だからな
15: 名無しさん@恐縮です 2025/10/09(木) 07:32:35.29 ID:2Wx+gYz10
漂う啓発臭
17: 名無しさん@恐縮です 2025/10/09(木) 07:34:10.24 ID:XOWFFLVf0
普通の会社なんて昔から横文字だらけ
ビジネスの新概念は欧米から入ってくるから
世間知らずは黙ってろ
ビジネスの新概念は欧米から入ってくるから
世間知らずは黙ってろ
19: 名無しさん@恐縮です 2025/10/09(木) 07:34:49.17 ID:tKs/pbHs0
因縁の付け方が気持ち悪い
21: 名無しさん@恐縮です 2025/10/09(木) 07:36:06.66 ID:QJmqLjvj0
ワークライフバランスみたいな簡単な横文字は許してやれよ。イクメンなんてお前らが作った造語、略語だろ
22: 名無しさん@恐縮です 2025/10/09(木) 07:36:48.06 ID:TYJsrj8W0
言語は英語に、人間は中国人にそれぞれ乗っ取られてるだけ
売国サヨが日本消す気満々で煽動してるからな
売国サヨが日本消す気満々で煽動してるからな
23: 名無しさん@恐縮です 2025/10/09(木) 07:36:58.17 ID:d0t5DfoM0
エビデンスがマニフェストでティラミスのパワースポットがスメルハラスメンターなのよ
25: 名無しさん@恐縮です 2025/10/09(木) 07:37:53.77 ID:2TNczOFq0
ちょっと言ってる意味分かんない
>>「私、男女平等って言葉もしんどいです。それぞれ役割ってあると思うんです。平等じゃなくていい。人間それぞれだから」
>>「私、男女平等って言葉もしんどいです。それぞれ役割ってあると思うんです。平等じゃなくていい。人間それぞれだから」
78: 名無しさん@恐縮です 2025/10/09(木) 08:06:28.42 ID:wWZrSHcZ0
>>25
そもそも男同士でも平等ではないし女ならもっとでしょ おれはブスには冷たいよ
そもそも男同士でも平等ではないし女ならもっとでしょ おれはブスには冷たいよ
26: 名無しさん@恐縮です 2025/10/09(木) 07:37:56.72 ID:R0/wz+i50
別に公に言う必要もない
居酒屋で語ってろ
居酒屋で語ってろ
27: 名無しさん@恐縮です 2025/10/09(木) 07:38:08.59 ID:0Mznfg3c0
話題に乗っかってる感丸見え
28: 名無しさん@恐縮です 2025/10/09(木) 07:38:56.02 ID:sheg0Eap0
なんで高市の時に限って言うんだ?
これのほうが違和感あるわ
野党の党首なんか不自然なくらいカタカナ英語を普通に使ってるだろ
これのほうが違和感あるわ
野党の党首なんか不自然なくらいカタカナ英語を普通に使ってるだろ
29: 名無しさん@恐縮です 2025/10/09(木) 07:39:30.95 ID:/8gP7SpF0
言葉の印象でどうこう叩くのは薄っぺらいな
ワークライフバランスは悪いことではないだろ
ただ今はみんなちょっと頑張るときだろう
ワークライフバランスは悪いことではないだろ
ただ今はみんなちょっと頑張るときだろう
32: 名無しさん@恐縮です 2025/10/09(木) 07:40:04.92 ID:sj0Qn6zn0
これはつるのは難癖つけてるだけやん
35: 名無しさん@恐縮です 2025/10/09(木) 07:43:12.00 ID:4BrwKLyr0
そう考えると野球用語を日本語に置き換えた人センスあるよな。
40: 名無しさん@恐縮です 2025/10/09(木) 07:45:03.34 ID:4L6h4eaV0
>>35
正岡子規
正岡子規
36: 名無しさん@恐縮です 2025/10/09(木) 07:43:44.31 ID:szaPgixa0
芸能界には一番必要な考え方なんじゃないの?
39: 名無しさん@恐縮です 2025/10/09(木) 07:44:57.10 ID:PilOo9SU0
あのシチュエーションで、誰に向けた言葉か理解が出来ないなら、喋らん方がマシだな。
44: 名無しさん@恐縮です 2025/10/09(木) 07:46:59.93 ID:crqyEJjT0
片山さつきが酷かった「イニシアチブを~」
こんなん国会中継聞いてる大半の年寄り分かんないだろ
こんなん国会中継聞いてる大半の年寄り分かんないだろ
49: 名無しさん@恐縮です 2025/10/09(木) 07:48:18.18 ID:kooU2Fw/0
おっ?小池百合子に喧嘩売ってる?
53: 名無しさん@恐縮です 2025/10/09(木) 07:49:38.47 ID:VKx6nKM00
この言葉を捨てた高市が正しいってことでw
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1759962316/



