坂上忍、ホワイト化する現代社会に持論「社会に出ると理不尽に出会わない人生なんてない。それに対応できない若い子たちは可哀想」

おすすめ記事
1: muffin ★ 2026/06/21(日) 00:11:21.68 ID:jzHPZ1Zh9
https://news.yahoo.co.jp/articles/67b04fe98fb257f386ff2adef68eedb3d381b00f
6/20(土) 23:00

千葉県柏市を中心に全国展開する人気ラーメン店「王道家」の名物社長・清水裕正氏に密着したドキュメンタリー番組『改めて、取材しました。』が公開された。“スパルタ指導”と令和時代の人材育成を検証していく同番組のナレーターを務めたのは、子役スクールのプロデュースや犬猫保護ハウスの経営など、様々な形で人材育成に関わっている俳優の坂上忍。清水氏の昭和的な叱咤・激励や、ホワイト化が進む現代の育成環境について、自身の経験を交えながら見解を語った。
(中略)

――ハラスメントという概念すらない荒々しき時代をサバイブしてきた坂上さんは、ホワイト化する現代をどのように見ていますか?

褒めて育てる、という考え方も良いでしょう。でも社会に出ると理不尽なんてどこにでもあります。それに対応できる免疫を持って社会に飛び出すならばまだしも、それに対応できない若い子たちが多いのが気になります。僕が若かった頃は、どう考えたっておかしい理不尽が蔓延していて、それに何とか対応して次の仕事に繋げていくというサイクルがありました。そんな厳しい時代を経験してきた僕からすると、今の若い子は“可哀想だなあ”と思う事もありますね。理不尽な人に出会わない人生を送れればいいのでしょうけど、そんな確率はほぼ0に等しいですよね。

――どのような部分で可哀想だと感じますか?

パワハラという言葉に委縮して、上司にあたる目上の大人たちがきちんと若者を育てる事が出来なくなってきている。その挙句に“ホワイトハラスメント”なんて言葉まで生まれて。どうすればいいわけ!?厳しくも優しくも出来ないとなれば、待ち受けるのは放置だからです。

――上の世代だけの問題ではなくなってきますね。

上が下に対してノータッチになると、伸びる人と伸び悩む人の差が広がる。放っておいても出来るやつは稼げるけれど、大半の人は出来ない。稼げない。だから、格差が生まれる。今の若い人たちは僕の時代以上に理不尽な世界に生きる事になる気がする。それこそ可哀想。そう考えると、清水さんのように厳しく叱ってくれる昭和気質の存在も必要だよなと思ったりします。

全文はソースをご覧ください
RSS記事


スポンサーリンク

ネットの反応

220: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 05:14:45.81 ID:p7Ci6Rlg0
>>1
ぬるい環境で生きる甘っちょろい日本人
傍若無人の不良外人にビビってなにもできないフニャチン野郎の国
そら、不法滞在の外人に負けるわ

 

291: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 07:57:20.33 ID:EFSvddSU0
>>1
子供達、以前のZ世代でもう出来損ないだもんな
モームリだし

 

336: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 08:58:19.26 ID:19t/+c+/0
>>1
チャッピーに相談します

 

419: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 12:47:10.19 ID:+NtwVGgN0
>>1
バイキングでおまえから理不尽なコメントを受けた人が大勢いる

コイツは許さない

 

421: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 13:22:01.67 ID:Ijx9a5i00
>>1
バイキングではフロアディレクターをスタッフ全員の前で怒鳴りつけるパワハラを何度もやっていたよな
中居や石橋や松本は制裁を受けたのに坂上だけ逃げ切っているのが信じられん

 

440: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 17:24:41.09 ID:kV0MnECZ0
>>1
いじめ擁護にしか聞こえない・・ 昔から問題視されてるはずなのに

 

3: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 00:13:17.42 ID:tSMKcEgd0
激しく同意

 

297: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 08:06:17.90 ID:f3W+jYb/0
>>3
可哀相なのは理不尽に抗えない老害なんよ
抗い方を知らぬまま腐った奴等、手遅れだから害になる

 

303: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 08:20:10.18 ID:R3PMJltC0
>>297
その老害にお前もなるんだよ

 

6: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 00:15:24.86 ID:cOLB6lVk0
まあ分かる
俺は部活の顧問に首絞められて失神したり頬骨折られたりしたから今がある

 

413: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 12:24:12.79 ID:PS1Cpeqb0
>>6
柔道部かラグビー部?

 

7: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 00:16:11.41 ID:/QoM5j770
珍しく同意

 

8: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 00:16:24.74 ID:O3v14Gor0
社会もホワイト化しつつあるでしょ

 

259: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 06:58:44.50 ID:Ro0Fj3L20
>>8
それな
社会がホワイトになれば理不尽も減ると思うんだよね
理不尽のない社会こそ理想

 

261: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 07:02:02.59 ID:5oofFQML0
>>259
仰る通り、合理的に考えられない坂上みたいな人間はヤだヤだ┐(´д`)┌

 

268: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 07:26:04.01 ID:fOf7x1kH0
>>259
人生の理不尽や不条理は会社だけじゃない
家族親族に悩まされることもあれば恋人から一方的な別れ話もある

惨めな自分を受け入れながらでも生きていく耐性がないやつはすぐに人生ふらふらメンヘラなるか犯罪するかになってくる

 

9: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 00:16:34.15 ID:XM2JQK4p0
大丈夫
取引先の会社もハラスメント気にしてなんかあっても許してくれるからな

 

198: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 03:03:27.77 ID:GZbgfWlV0
>>9
サイレントに契約切るだけだが?

 

11: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 00:17:10.28 ID:O9HXjEi70
飲酒運転で電柱に突っ込んだ奴が言ってもな
たまたま人を轢いてないだけだろ

 

14: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 00:17:42.94 ID:7iYiuTNb0
理不尽な対応を受けてない世代が理不尽な対応をしがちだから、その世代が上に立つ時が大変だろうなって思う

 

283: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 07:47:17.75 ID:gGtVuEpt0
>>14
下が使えない。でも自分も全くできない。最悪だな。

 

引用元: https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1781968281/

おすすめ記事



芸能
おすすめ記事



ブログランキング・にほんブログ村へ


フォローする
タイトルとURLをコピーしました