1: ネギうどん ★ 2023/10/10(火) 11:48:59.79 ID:xjJ9yR129なぜ日本映画は多様性を失ってしまったのか? ネット配信やSNSに押されメディアの天辺から転落してしまったのか? 最新出演映画『月』の公開を10月13日に控えたオダギリジョー(47)に、20年以上歩み続けた映画界の現状を尋ねた。(中略)
なぜ日本映画は凋落してしまったのだろうか?
――過去のインタビューで、『ゆれる』(2006)の直後にすでに日本映画が凋落する兆しを感じていたとおっしゃっていました。でも2006年は日本映画の興行シェアが21年ぶりに海外映画を上回り、活況を呈していた時期だったんですね。それなのにオダギリさんは、状況が悪化しているように感じていた、と。
オダギリ たぶんその状況を冷静に捉えていたからこそ、本当に微妙な変化を感じていたんでしょうね。でもかつてのバブルと同じように、その時期の日本映画に携わっていた人なら、みんなどこかで感じていたことだと思います。「なにかがおかしい」って。その辺からずっと続いてますよね、悪い状況が。いまでも「日本映画はどうなりますか?」とインタビューで聞かれたりするんですけど、それは僕ではなく日本映画の中心にいる人たちに聞いてもらいたいです(苦笑)。
幸いにして、いまは自分の作りたいものを作っていいと言ってもらえるような状況があるので、僕はもう自分の作るもので勝負するしかないと思っています。日本映画の現状がどうであれ、自分の作りたいものを貫きたい。そんな気持ちですね。
――一時期は海外作品に目を向けた時もありましたが、その一方で現在も日本映画に継続的に出演されているのは、なんだかんだ言いつつ日本映画を見捨てていない、ということじゃないですか?
オダギリジョーの気になる答えは…?
オダギリ いやいや、どうなんですかね(苦笑)。「映画」というものに夢を見ていた世代は、きっと僕らが最後なんでしょうね。若い世代は映画に期待なんかしていないでしょう? 映画に夢を見ていないはずですよ。いろいろなメディアがあって、いろいろな環境でいろいろな情報を得られるこの時代に。それこそ映画を早送りで観たりするわけですから。
僕らは映画に対して敬意や愛情を抱いてきたけど、もうそういう時代ではないんじゃないですか。映画にこだわりを持って、映画にしか出ないという俳優はおそらく二度と現れないでしょう。映画に対する人々の気持ちが大きく変わってしまったんです。僕もいまは映画を中心にして仕事をしていきたいという気持ちはありません。以前は映画にしか出たくないという考えでしたけど、いまはむしろ映画がひとつのアウトプットとして試されているタイミングなんじゃないでしょうか。
全文はソースで
https://bunshun.jp/articles/-/66305
ネットの反応
8: 名無しさん@恐縮です 2023/10/10(火) 12:37:19.80 ID:OaaFGa660
>>1
>なぜ日本映画は凋落してしまった
これ、70年代頃からずっと言われてるやろw
>なぜ日本映画は凋落してしまった
これ、70年代頃からずっと言われてるやろw
71: よ 2023/10/10(火) 22:37:58.41 ID:VaXz7H9k0
>>1
今は洋画も凋落して稼げるのはほんの一握りだからなあ
10億円以上稼げる本数は邦画の方が多いだろう
洋画は大きく稼げるけどその本数は意外と少ないよ
今は洋画も凋落して稼げるのはほんの一握りだからなあ
10億円以上稼げる本数は邦画の方が多いだろう
洋画は大きく稼げるけどその本数は意外と少ないよ
98: 名無しさん@恐縮です 2023/10/11(水) 01:41:47.10 ID:tsnPN0BB0
>>1
あんな陳腐な日本映画によく夢なんか見れたな
あんな陳腐な日本映画によく夢なんか見れたな
172: 名無しさん@恐縮です 2023/10/11(水) 07:27:07.26 ID:yoy+qmZY0
>>1
俳優は邦画に文句言い海外作品に積極的に出たいと言いつつ
英語をちゃんと喋れるまで勉強しないからな
海外で活躍出来てる役者の少なさたるや
中国人俳優はその点ハングリーだわ
俳優は邦画に文句言い海外作品に積極的に出たいと言いつつ
英語をちゃんと喋れるまで勉強しないからな
海外で活躍出来てる役者の少なさたるや
中国人俳優はその点ハングリーだわ
206: 名無しさん@恐縮です 2023/10/11(水) 09:53:22.29 ID:GCUgZbGP0
>>1
映画に関しては知らんけど、そもそも何かに対して夢を見るって事自体、相当前に終わってるから
映画に関しては知らんけど、そもそも何かに対して夢を見るって事自体、相当前に終わってるから
3: 名無しさん@恐縮です 2023/10/10(火) 11:52:10.36 ID:v2AuA/i10
昔もそうでもないけど
4: 名無しさん@恐縮です 2023/10/10(火) 11:53:37.95 ID:lW/MR2yR0
そもそもどう見ても外国人にしか見えない奴が日本人役やっていたりとか
メチャクチャな状況になっているからな
最早正気とは思えないレベル
メチャクチャな状況になっているからな
最早正気とは思えないレベル
5: 名無しさん@恐縮です 2023/10/10(火) 11:59:12.21 ID:tJRPhOSP0
昭和に映画からテレビドラマに活躍の場が移行した時に、映画は一度終わってる
その後はずっと迷走状態
その後はずっと迷走状態
9: 名無しさん@恐縮です 2023/10/10(火) 12:39:19.79 ID:adwlNPiC0
もうすぐアメリカカナダからポリコレキチさん達が来て
黒人やラティーノに日本人役やらせろ!!った言われるんだろうな
黒人やラティーノに日本人役やらせろ!!った言われるんだろうな
78: 名無しさん@恐縮です 2023/10/10(火) 23:44:51.85 ID:+ATVOnj60
>>9
そんな誰も見てないものに出たい訳無いだろ
そんな誰も見てないものに出たい訳無いだろ
10: 名無しさん@恐縮です 2023/10/10(火) 12:52:10.39 ID:xCcHVIEp0
映画じゃなくて邦画の凋落
47: 名無しさん@恐縮です 2023/10/10(火) 18:01:00.82 ID:eXg2M5hp0
>>10
興収面では知らんが洋画もそこまで衝撃を受ける事が減った気がする
映像的にすごい物もCGとして見慣れてしまったと言うか
単に自分がおっさんになっただけの可能性もあるが
興収面では知らんが洋画もそこまで衝撃を受ける事が減った気がする
映像的にすごい物もCGとして見慣れてしまったと言うか
単に自分がおっさんになっただけの可能性もあるが
12: 名無しさん@恐縮です 2023/10/10(火) 12:52:59.35 ID:AqPyLFE00
80年代の邦画が1番冬の時代だったかな
あの時代は日本人にとって洋画と香港映画の全盛期だったし
どちらも俳優や脚本が凄すぎて邦画レベルは猿真似さえできなかった
あの時代は日本人にとって洋画と香港映画の全盛期だったし
どちらも俳優や脚本が凄すぎて邦画レベルは猿真似さえできなかった
49: 名無しさん@恐縮です 2023/10/10(火) 18:53:27.66 ID:OaaFGa660
>>12
その割には角川映画関係のスレが立つと
あの頃は野心的で良かった的な書き込みが多かったりするけどな
その割には角川映画関係のスレが立つと
あの頃は野心的で良かった的な書き込みが多かったりするけどな
51: 名無しさん@恐縮です 2023/10/10(火) 19:28:44.07 ID:9duxNQzL0
>>49
角川映画が野心的だったのは80年の復活の日までだから間違ってはいない
角川映画が野心的だったのは80年の復活の日までだから間違ってはいない
225: 名無しさん@恐縮です 2023/10/11(水) 10:39:04.15 ID:yJi4p7h40
>>49
ふつうにおもろいよな
俺は黒澤明、小津安二郎、溝口健二しか認めんてか
ふつうにおもろいよな
俺は黒澤明、小津安二郎、溝口健二しか認めんてか
227: 名無しさん@恐縮です 2023/10/11(水) 10:51:11.86 ID:lx2/oerA0
>>49
70~90年代初頭までは割といいもの作ってた希ガス
70~90年代初頭までは割といいもの作ってた希ガス
158: 名無しさん@恐縮です 2023/10/11(水) 06:51:44.76 ID:+GEW0Cjj0
>>12
80年代はTVアニメが大躍進の時代よ
アニメーターの薄給と見返りに
80年代はTVアニメが大躍進の時代よ
アニメーターの薄給と見返りに
13: 名無しさん@恐縮です 2023/10/10(火) 12:57:51.73 ID:jIzi+vsb0
今は日本映画全盛期やろ
14: 名無しさん@恐縮です 2023/10/10(火) 13:37:57.72 ID:29ldXi8q0
実写の興収はアニメの1/10。
16: 名無しさん@恐縮です 2023/10/10(火) 14:08:14.93 ID:hUsK3BI90
ドラマの映画化が頻繁に始まる以前から凋落が激しかった
18: 名無しさん@恐縮です 2023/10/10(火) 14:17:17.08 ID:t3zAezdW0
昨日市川昆の犬神家の一族と病院坂の首括りの家初めて観たんだけど面白かったわ
なんつーか重厚感があった
なんつーか重厚感があった
21: 名無しさん@恐縮です 2023/10/10(火) 14:47:14.37 ID:L7M30Ezk0
2000年以降の邦画はジャニタレとアニメだけ
海外で商業的に勝負出来るような実写映画はほぼ皆無と言って良い
海外で商業的に勝負出来るような実写映画はほぼ皆無と言って良い
169: 名無しさん@恐縮です 2023/10/11(水) 07:20:36.67 ID:Fo1EL6vE0
>>21
若手俳優はみんなジャニタレに見えてるのか
若手俳優はみんなジャニタレに見えてるのか
195: 名無しさん@恐縮です 2023/10/11(水) 09:16:08.31 ID:TCzZ9Wxr0
>>169
ドラマの続き
いわゆる劇場版って奴だな
スペシャルドラマに毛が生えたような映画
ドラマの続き
いわゆる劇場版って奴だな
スペシャルドラマに毛が生えたような映画
22: 名無しさん@恐縮です 2023/10/10(火) 14:53:27.45 ID:lsQgfQN20
新しい事にチャレンジしたり、発展させる努力をしていないで現状維持だから衰退するわ。他人事すぎるんだよ、この人も、映画関係者も。
23: 名無しさん@恐縮です 2023/10/10(火) 14:54:33.36 ID:lsQgfQN20
新しい事にチャレンジしたり、発展させる努力をしていないで現状維持だから衰退するわ。他人事すぎるんだよ、この人も、映画関係者も。
25: 名無しさん@恐縮です 2023/10/10(火) 15:28:30.65 ID:GeqBM4In0
あぶない刑事を映画でやってた頃が、面白かった最後
27: 名無しさん@恐縮です 2023/10/10(火) 15:54:27.38 ID:Em2YV2720
大手芸能事務所のごり押しで最初にキャスティングありき、出演者のイメージ良くなるように脚本・演出に口出しで原作とかけ離れる
優秀なスタッフが絶望、いい映画できるわけない
優秀なスタッフが絶望、いい映画できるわけない
29: 名無しさん@恐縮です 2023/10/10(火) 16:17:53.45 ID:UHbe8SPW0
それこそジャニタレが主役ありきとかの芸能村の腐敗が原因だろw
32: 名無しさん@恐縮です 2023/10/10(火) 16:37:03.59 ID:UzWzjGzO0
この人は学校で演技の勉強して俳優になってるが他の奴は売れたから俳優女優やってるだけだもん
33: 名無しさん@恐縮です 2023/10/10(火) 16:52:18.81 ID:QLaLUytV0
市川昆のようにアニメを経験した監督が増えると持ち直すかもね?
アニメは日本がカネを稼げる数少ないコンテンツだからね
アニメは日本がカネを稼げる数少ないコンテンツだからね
56: 名無しさん@恐縮です 2023/10/10(火) 19:55:52.29 ID:dEtKlHOC0
>>33
庵野の実写で持ち直したか?
庵野の実写で持ち直したか?
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1696906139/